パク・ソダム

パク・ソダム
英語表記
Park So-dam
誕生日
1991年9月8日
出身
韓国
Instagram

韓国・ソウル出身。韓国芸術総合学校演劇院卒。

2013年に「スティール・コールド・ウインター 少女」で長編映画デビュー。「殺されたミンジュ」「愛のタリオ」「尚衣院 サンイウォン」(すべて14)など数多くの作品に出演する。

映画「京城学校 消えた少女たち」(15)で釜山映画評論家協会賞新人賞を受賞すると、同年、「プリースト 悪魔を葬る者」で悪魔に取りつかれた少女役を演じ、青龍映画賞女優助演賞など数々の賞を受賞。TVドラマにも進出し、「ビューティフル・マインド 愛が起こした奇跡」「シンデレラと4人の騎士」(ともに16)では主演を務めた。

19年、カンヌ映画祭パルムドールを受賞し、アカデミー賞にもノミネートされた「パラサイト 半地下の家族」で、物語の中心となる半地下に暮らす家族の長女役を演じる。翌年はTVドラマ「青春の記録」に出演するが、21年に甲状腺乳頭がんを患い、手術を受ける。術後は声が思うように出せず、手術前に撮影した主演映画「パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女」(22)の広報活動には不参加となったが、その後は回復に向かい、映画「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」(23)やTVドラマ「もうすぐ死にます」(23)で復帰を果たした。

関連作品(映画)

パク・ソダムの関連作品(映画)をもっと見る

関連作品(ドラマ)

パク・ソダムの関連作品(ドラマ)をもっと見る

写真・画像

パク・ソダムの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

パク・ソダムの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

パク・ソダムの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「パク・ソダム」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る