「ちびまる子ちゃん」まる子役の新声優は菊池こころ 4月21日放送回から出演

2024年4月13日 07:00


まる子の新声優が決定
まる子の新声優が決定

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子役の新声優が、菊池こころに決定した。4月21日放送回から出演する。

新声優の菊池は、複数回にわたるオーディションを経て、まる子役に抜てきされた。これまでに「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」サラダ役、「ワンピース」トコ役などを演じ、「ちびまる子ちゃん」とは2018年8月12日に放送された「『まる子、幽霊を助ける』の巻」で“お花ちゃん役”を演じた縁がある。

画像2

3月に亡くなった前任のTARAKOさんから役を引き継ぐことなり、菊池は「TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます。しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたらとても心強いです」と述べている。制作スタッフ陣は、「まる子役にぴったりの方で、この方しかいないと自信を持っています」と太鼓判を押している。

菊池のコメント全文、制作スタッフ一同のコメントは以下の通り。


菊池こころ(まる子役)】

画像3

――今回まる子役に決定した際のお気持ちをお聞かせください。

マネージャーから電話で“決まったよ”と言われ、“え”と発したあとは何を話したのかほとんど覚えていないくらい驚きました。
うれしい……緊張、安堵、不安、何だかよく分からない複雑な感情で頭がいっぱいになりました。

――アニメ「ちびまる子ちゃん」にはどんなイメージを持っていますか?

日曜の夕方18時にテレビをつけるといつものキャラクターたちがそこにいてくれてホッとします。小学3年生の何てことのない日常のお話なのに毎回面白くて、老若男女に親しまれているすごい作品だなと思います。それも30年以上…。
合間に入るナレーションも顔のタテ線も今ではおなじみですが改めて思うととても斬新ですよね。
それと、まるちゃんの服が“顔Tシャツ”に変わると夏の訪れを感じます。

――今後の意気込みをお聞かせください。

放送開始から毎週観ている大好きな『ちびまる子ちゃん』。今から6年前に一度だけ“まる子”の現場に呼んでいただいた事がありました。キャスト·スタッフの皆さんが明るく楽しく収録に臨んでいて、その明るさの中心にはTARAKOさんがいました。ごあいさつに伺ったら笑顔で対応してくださり、共演者のアドリブには笑ってつっこみを入れて、アフレコ中ずっと楽しそうにニコニコされていました。
その日から「ちびまる子ちゃん」がもっともっと大好きになりました。
TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、「ちびまる子ちゃん」が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます。
しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたらとても心強いです。よろしくお願いいたします。


【「ちびまる子ちゃん」制作スタッフ一同】

「のんきでぐうたら、でも友だち思いで、家族が大好きなまる子。そんな表現豊かで、天真らんまんな姿を演じていただける方にお願いしたいと、時間の許す限りオーディションを行ない、菊池こころさんに巡り会うことができました。スタッフ一同、まる子役にぴったりの方で、この方しかいないと自信を持っています。30年以上にわたり、まる子役を務めたTARAKOさんが育んでくださった“まる子”の姿を大切にしながら、菊池さんとともに、これからも楽しく愉快な『ちびまる子ちゃん』をお届けしていきます。また、まる子役の後任を務めることは、ご本人にしかわからない、計り知れない重圧もあると思います。どうか温かい目でお迎えいただき、皆さんの家族の一員として、ぜひ応援をお願いいたします。これからも、毎週日曜日の『ちびまる子ちゃん』をよろしくお願いいたします」


画像4

アニメ「ちびまる子ちゃん」では、放送35周年を記念して、菊池がまる子役で初出演する4月21日から6月9日にかけて「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」を実施する。

▽「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」放送スケジュール
・4月21日「プロ野球開幕!!」の巻
・4月28日「今日は家庭訪問の日」の巻/「家庭教師がやってきた」の巻
・5月5日「みんなでドライブに行く」の巻
・5月12日「暑い夏を家ですごした一日」の巻
・5月19日「すず虫がうるさい」の巻
・5月26日「まるちゃん 目ざまし時計を買う」の巻
・6月2日「まる子、鍋モノさわぎ」の巻
・6月9日「まる子、寒さに負ける」の巻

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週