元「男闘呼組」成田昭次、31年ぶりのドラマ出演! 宮藤官九郎「不適切にもほどがある!」最終回でタイムマシンに関わる“謎の男”役

2024年3月22日 04:00


成田昭次(中央)。小野武彦(左)&宍戸開(右)も“謎の男”役で出演
成田昭次(中央)。小野武彦(左)&宍戸開(右)も“謎の男”役で出演

ロックバンド「男闘呼組」の元メンバー・成田昭次が、TBS系の連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(脚本:宮藤官九郎/毎週金曜午後10時)の最終回となる第10話に出演していることがわかった。タイムマシンに関わる“謎の男”役として、1993年に放送された「お茶の間」以来、31年ぶりのドラマ出演を果たす。また、同話には小野武彦宍戸開も出演する。

昭和のおじさん・小川市郎(阿部サダヲ)が1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていくさまを描く。15日に放送された第8話では、市郎の“見えない世間”に対する喝が大きな話題に。さらに小泉今日子がサプライズゲストとして出演するなど、回を追うごとにますます予測不能な展開となり反響を呼んでいる。

1988年にデビューし、93年に活動休止するも、2022年に1年の期間限定で活動を再開し、大きな反響を呼んだ4人組ロックバンド「男闘呼組」の元メンバーとして知られる成田。現在は「Rockon Social Club」「NARITA THOMAS SIMPSON」のリードボーカルとして活躍している。本作の昭和の舞台である1986年は、成田も青春時代を過ごしてきた時代ということもあり、ドラマも第1話から毎週楽しみに見ていたという。最終話のゲスト出演に「一生の宝になりました!」と喜ぶ一方で、撮影を振り返り「撮影はライブ以上に緊張しました(笑)。座りのシーンの撮影では足の震えが止まらなくてびっくりしました。左足がガクガク震えちゃって…こんなの初めてです(笑)」と話している。

小野武彦(左)、宍戸開(右)
小野武彦(左)、宍戸開(右)

小野、宍戸も最終回のキーパーソンとなる“謎の男”役。小野は、宮藤官九郎脚本作品への出演が、映画「謝罪の王様」以来、約11ぶり。撮影現場に入った小野は阿部とかたい握手をかわし、「いつも楽しく拝見しています!」と称賛した。

宍戸は、宮藤官九郎脚本作品への出演は本作が初となる。演じる役と本人の性格も相まって、撮影現場でムードメーカーだった様子。終始現場を和ませ、撮影後には「無口な僕のために阿部さんたちが優しく迎えてくれた現場でした!」と冗談交じりの感想を語った。

今夜放送の第9話では「渚(仲里依紗)がハラスメントで訴えられる!?」「ついにサカエ(吉田羊)が令和に帰還…!」など、最終回前に波乱の展開が巻き起こる。

最終回の第10話にゲスト出演する成田のコメントは以下の通り。

成田昭次

成田昭次
成田昭次

このたび大変恐縮なんですが、こんな大ヒットドラマに自分が出演させていただけることになり、一生の宝になりました! 最初にオファーを聞いたときは、健一とか和也とか耕陽じゃなくてなんで僕なのかな…と思いましたが、素晴らしいドラマのオファーをいただけてすごく光栄です。

僕が演じる役柄はまだ詳しく言えないんですけど…このドラマには絶対に欠かせないタイムマシンに関わっている役柄です。

今回は31年ぶりのドラマ出演ということで、時代が変わったのを実感してびっくりしました。緑山スタジオでは僕が最後に出演した『お茶の間』というドラマも撮影していたので、懐かしさと新鮮な気持ちが入り乱れた撮影でしたね。

撮影はライブ以上に緊張しました(笑)。座りのシーンの撮影では足の震えが止まらなくてびっくりしました。左足がガクガク震えちゃって…こんなの初めてです(笑)。ドラマの緊張感とライブの緊張感は全然違いますね。オファーをいただいてからずっと緊張していたんですが、一度引き受けたからには徹底的に、妥協しないでやりたいという意識はあったので、素晴らしい共演者の皆さんに囲まれて、なんとか無事に撮影を終えることができました。

ドラマは1話から見させていただいていて、本当に僕の青春ど真ん中の昭和の時代から、今の令和にタイムスリップして・・・という話なので、毎週ドラマを見るのが楽しみでしょうがなかったです。

僕はリアルタイムであの時代を過ごしているので、ムッチ先輩の気持ちがすごくわかるんですよね(笑)。僕も本当に憧れていたので。好きな人を応援するかたちは昭和と令和で変わっていますけど、そこにある愛情とか人情っていうのは、いつの時代も変わらないなっていうのをこのドラマを見て感じます。

最終回は1話から続く人間関係の面白さ、過去と未来での人と人とのつながりも描かれているので、そこを見逃さないでいただけたらと思います!


【第9話あらすじ】

社内報のインタビューを受けた渚(仲里依紗)。その記事を読んだ後輩・杉山ひろ美(円井わん)が、渚の発言は自分に対するアウティングかつマタハラだと市郎(阿部サダヲ)の元に相談にやって来る。秋津(磯村勇斗)も交え、市郎から話を聞いた渚は、特定の誰かについて話したわけではないとショックを受ける。しかし、杉山の気持ちは治まらず…。

そんな中、秋津は社内モニターとして登録しているマッチングアプリでマッチした証券会社勤務の矢野恭子(守屋麗奈)と待ち合わせをするため、市郎と共に「SCANDAL」へ。するとそこには昭和にいるはずのサカエ(吉田羊)の“ちょっと綺麗になった”姿があり…!?

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週