大泉洋、長尾謙杜に主演奪われた? 入江悠監督作「室町無頼」会見でぼやき連発

2024年2月11日 18:04


撮影を振り返った大泉洋、筒木真一、長尾謙杜
撮影を振り返った大泉洋、筒木真一、長尾謙杜

東映は2月11日、都内で会見を行い、垣根涼介氏の歴史小説「室町無頼」(新潮文庫刊)を映画化すると発表した。公開日は2025年1月17日。会見には、主演を務める大泉洋をはじめ、共演する長尾謙杜北村一輝堤真一松本若菜柄本明、監督・脚本を務める入江悠が出席し、昨年12月にクランクアップしたばかりの本作について、手応えを示した。

室町、応仁の乱以前の京。大飢饉と疫病の連鎖で、混沌とした世の中に、風のごとく現れ、巨大な権力に戦いを挑む者たちがいた。日本史上、初めて武士階級として一揆を起こした蓮田兵衛と、彼の元に集結した“無頼ども”の知られざる戦いがドラマチックに描かれる。

画像2

主人公の蓮田兵衛を演じる大泉は、タイトルが記された掛け軸を掲げ「荒廃したカオスな時代に無頼が現れる。聞くだけでワクワクするし、50歳でここまで大きなスケールの時代劇に関われるのは、役者として心躍るものがあった」と声を弾ませ、「史実上、たった一度だけ登場する人物。必死に時代を生きて、時代を変えようとする男たちがカッコ良く、女性たちは美しい」とアピール。「台本を読み終わった後の痛快さが大きかったし、どこか閉塞感や違和感がある現代にも通じる物語」だと語った。

画像3

東映の京都撮影所で大規模な撮影が行われ、大泉は「一揆のシーンは、(エキストラを)何人呼んでんねんって(笑)。カットの声も、隅っこのエキストラさんには聞こえなくて」と回想した。また、「監督がずっと『マッドマックス』を見ていて、そこ目指しているのって(笑)」と明かすと、入江監督は「室町を舞台にした映画があまりなくて、手探りで『マッドマックス』にたどり着いた」と説明。「東映の時代劇を京都で撮れるのは、特別なことで幸せ。参加してくれた、のべ数千人のエキストラさんにも改めてお礼を言いたい」と話していた。

画像5

アクションも大きな見せ場となっており、大泉は「脚本のト書きを読んで、これ、どうやって撮るのって(笑)。やってみると、思いのほか“人力”で、ある意味、いまの時代では贅沢。でも、もう少しCGを使うとか、少し工夫ないのかな(笑)。我々が大変な映画でした」と苦笑い。さらに、クランクイン当日に、木刀の振り下ろしを100回行ったといい「腕がパンパンだった」と苦労を振り返った。

画像6

長尾は、棒術の達人に成長する孤独な青年・才蔵を演じ、「初めてのアクションで、驚きも大きかった。刀じゃなくて、棒なんだって(笑)。長さも6尺(約180センチ)あって、振れるようになるまで難しかったですし、シーンの3分の1くらいは、ふんどしなんです」と新たな挑戦を振り返る。大泉からも「長尾くんのアクションが本当にすごい!」と太鼓判。同時に「この映画、長尾くんの成長の物語です。東映は『大泉さんが主演で……』って言いますけど、実際には長尾くんの映画で、途中からだんだん腹立ってきて(笑)」と“大泉節”で笑いを誘った。

画像4

骨皮道賢を演じる堤も、アクションに苦戦したといい、「台本上は、大した殺陣がなくて。大将なので、馬に乗っていればいいはずだった」と告白。実際には、大泉との“一騎打ち”を撮影することになり「今年還暦ですよ! 腰が痛くて痛くて。オフの日は、接骨院にマッサージで、えらい散財しました」と苦笑いだった。一方、大名・名和好臣役の北村は、「僕は上から『映画って大変だな』って(笑)」と高みの見物。大泉からは「北村さんが『よくやるね~。おれはやらないよ』って」と現場でのやり取りが明かされた。

遊女を演じる松本は、「気づかいを気づかせない方。心で助けていただいた」と2度目の映画共演となる大泉の座長ぶりに感謝。棒術の達人役の柄本は、「時代劇は日本の宝。京都の撮影所で撮れたのも、本当に幸せでした。絶対にヒットさせなくてはなりません!」と闘志を燃やしていた。

室町無頼」は2025年1月17日から、全国で公開される。

【「室町無頼」出演者/役名と役どころ】

大泉洋/蓮田兵衛(はすだひょうえ)
己の腕と才覚だけで混沌の世を泳ぎ、ひそかに倒幕と世直しの野望を抱く無頼漢。腐り切った幕府を倒し、古き世を終わらせようと画策。ゆえに、自ら「捨て石」となろうとする剣の達人。

長尾謙杜/才蔵(さいぞう)
天涯孤独の身で、自己流の棒術で生計を立てた極貧生活を送る。兵衛に出会い、地獄さながらの修行を経て、超人的な棒術を身に着ける。

北村一輝/名和好臣(なわよしおみ)
足利義政に仕える有力大名。困窮している民を横目に、贅沢な暮らしを送る。

堤真一/骨皮道賢(ほねかわどうけん)
300人もの荒くれ者を抱え、幕府から京の治安維持と取り締まりを任された悪党一味の首領。兵衛とは腐れ縁。

松本若菜/芳王子(ほおうじ)
高級遊女。かつては道賢、いまは兵衛の思い女で、ふたりの間を取り持つ。

柄本明/唐崎(からさき)の老人
一見ヨボヨボのジジイだが、棒術の達人。兵衛と才蔵の師匠。

なお、上記キャストに加えて、遠藤雄弥前野朋哉阿見201般若武田梨奈水澤紳吾岩永丞威吉本実憂土平ドンペイ稲荷卓央芹澤興人中村蒼矢島健一三宅弘城の出演も発表された。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週