コメディの天才がスポーツ映画を作るとどうなる? 「ネクスト・ゴール・ウィンズ」特別映像

2024年1月16日 15:00


2月23日から公開
2月23日から公開

タイカ・ワイティティ監督が、「ジョジョ・ラビット」の製作スタジオ、サーチライト・ピクチャーズと再びタッグを組んだ最新作「ネクスト・ゴール・ウィンズ」の特別映像(https://youtu.be/WycjRNOrEIw)が披露された。希望と幸せに満ちた本作の源泉を、製作陣の証言でひも解いていくほか、ワイティティ監督から日本のファンへ向けたメッセージも収められている。

2001年、ワールドカップ予選史上最悪の0-31の大敗を喫して以来、1ゴールも決められていない米領サモアチームに、次の予選が迫っていた。破天荒な性格でアメリカを追われた鬼コーチ、トーマス・ロンゲン(マイケル・ファスベンダー)が就任し、立て直しを図るが、奇跡の1勝は挙げられるのか。

画像2

2014年に、「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦」としてドキュメンタリー映画化もされた奇跡の実話をベースに、ワイティティが監督・脚本を務め、独自の世界観とユーモアを盛り込んだ。

特別映像は、「そこの君!」とワイティティ節をきかせた挨拶から始まる。「私の思いは君とともにある フレーフレー!日本‼」と日の丸を手に熱意を込めたエールを送っている。

画像3

製作のマイク・ブレットが「タイカのようなコメディの天才がスポーツ映画を作ると、切り口がすごく面白い」と語るように、ロンゲンが容赦なくボールを当てられブチ切れるシーンをはじめ、ワイティティ監督らしい切れ味鋭い笑いのユーモアが随所に詰まっている。

画像4

一方で、キャストのエリザベス・モスが「笑いと感動が一つになる。それが素晴らしいの」と明かすように、水と油のように正反対なロンゲンと代表チームメンバーが、誰も思いもよらぬ奇跡の絆で結ばれていく予感漂うシーンが捉えられている。

画像5

数多くの著名監督と傑作を作ってきたファスベンダーをして、「タイカは映画が天職だ」と言わしめ、ワイティティ監督の映画作りに全幅の信頼を寄せる。最後に、ワイティティ監督は「大変な今だからこそ この作品を届けられてよかった」と世界のいたるところで情勢不安や災害の報道が飛び交ういま、この作品を届けられる喜びをあらわにしている。

ネクスト・ゴール・ウィンズ」は2月23日全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週