【コメントあり】松本清張の名作を大胆に脚色した「顔」今夜放送 後藤久美子&武井咲が初共演

2024年1月3日 06:00


名作を大胆に脚色した
名作を大胆に脚色した

後藤久美子武井咲が初共演し、ともに主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル「顔」が、本日1月3日午後9時から放送される。これまで幾度となく実写化されてきた名作を、人気脚本家・浅野妙子の手で現代版へと大胆にアップデート。二転三転していくスリリングな展開と女同士の極上のバトルが描かれる。

顔を出さない“覆面アーティスト”として成功を収めた井野聖良(武井)。美しき素顔を持つ彼女がどうしても顔を出せない理由――それは、彼女が「殺人犯」だったから……。

3年前、芸能事務所に所属し、歌手デビューを控えていた聖良は、当時交際していた若手俳優の森尾亘(前田拳太郎)を山中で殺害してしまう。亘からのDV、そしてリベンジポルノに苦しめられていた末の悲しき犯行。しかし、殺害現場から立ち去る中、誰もいないと思っていたその道で、聖良は一人の女性と出くわす。

その女性は、弁護士の石岡弓子だった(後藤)。一瞬目が合ってしまった聖良は、その恐怖から素顔を隠して生きることを決意。3年の時が経ち、再びデビューのチャンスを掴んだ時、思いがけないところで弓子と再会する。一方、弓子にも魔の手が迫っていた。娘の紗友美(吉柳咲良)の裸の動画が、不良グループの和田友彦(駒木根葵汰)の手に渡ってしまい……。

画像2

昨年末の音楽シーンを盛り上げた「覆面アーティスト」を題材に、リベンジポルノにDV、さらには暴露系動画配信者など、現代社会の闇もふんだんに盛り込まれている。後藤、武井のコメントは以下の通り。

後藤久美子(石岡弓子役)】
自分の都合でクランクインが遅れてしまって、現場に入るときになんだか転校生のような気分を味わってしまうのかと思いきや、スタッフ・キャストの皆さんが温かく迎え入れてくださったおかげで、とても心地よく撮影に臨むことができました。
そして皆さんのおかげでこうして無事に撮影を終えることもできました。こんなスタッフの皆さんとならまた一緒に仕事をしたいなと思いました(笑)! ありがとうございました! 素敵な皆さんと作り上げた『顔』にご期待ください!

武井咲(井野聖良役)】
撮影期間が本当にあっという間でしたが、無事にクランクアップを迎えられほっとしています。プロフェッショナルなスタッフの皆さんに支えられた本当に居心地のいい時間でした。今回、井野聖良という“挑戦するような役”をいただけて、また1つ自分が成長することができたらいいなと思って、この作品に臨みました。藤田明二監督が最初に、「大丈夫だよ、失敗したっていいよ!」って言ってくださった、その言葉を励みに私もオンエアを楽しみにしたいと思います。皆様にもこの作品を楽しんでいただけたら、とてもうれしいです!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週