「SPY×FAMILY」みんなが好きなエピソードランキング【アーニャ名場面振り返り】

2023年12月22日 16:00


“わくわく”のアンケート結果発表!
“わくわく”のアンケート結果発表!

放送中のテレビアニメ「SPY×FAMILY Season2」の最終回の放送が12月23日に迫るなか、シリーズ初のオリジナルストーリーの長編アニメとなる「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」が公開されました。

本記事では、アンケートでファンの皆さんに聞いた「好きなアーニャのエピソード」をランキングで発表します。アンケートに参加くださったたくさんの皆様、ありがとうございました!

※今回行った「『SPY×FAMILY』一番好きなアーニャのエピソード」アンケートは、2023年12月5日までに放送されたエピソード(「MISSION:34 未来を繋ぐ手」まで)を対象に、「好きなアーニャのエピソード」をすべて選んでいただきました(複数選択可)。さらに、そのなかで最も好きなエピソードとその理由も教えていただきました。


■「SPY×FAMILY」好きなアーニャのエピソード トップ10
第1位「MISSION:15 新しい家族」
第2位「MISSION:6 ナカヨシ作戦」
第3位「MISSION:4 名門校面接試験」
第4位「MISSION:11 星(ステラ)」
第4位「MISSION:12 ペンギンパーク」
第6位「MISSION:26 ちちとははをびこうせよ」
第6位「MISSION:10 ドッジボール大作戦」
第7話「MISSION:31 戦慄の豪華客船」
第8話「MISSION:2 妻役を確保せよ」
第8話「MISSION:24 母役と妻役/ともだちとかいもの」

※4、6、8位は同率


■第1位はアーニャとボンドが出会った「爆弾テロ事件」の結末回

画像2

第1位に選ばれた「MISSION:15 新しい家族」は、ペットの犬を探しに行ったフォージャー家が、犬を利用した爆弾テロに巻き込まれてしまう事件の結末回です。この事件から、予知能力を持つ白い大型犬、ボンドが初登場。ボンドがアーニャを背中に乗せて走る「かわいすぎる名コンビ」の誕生シーンは、アーニャファン必見です。

画像3

【あらすじ】
アーニャは未来を予知する不思議な犬に出会い、犬の予知によって、ロイドの命を救うことに成功。何も知らぬロイドは爆弾犬と対峙し、ヨルは逃走するテロ首謀者を発見して撃破。事件解決後、アーニャが自身を守ってくれた犬を飼いたいと懇願したことから、家族に迎えることになる。病気の検査を終え、後日フォージャー家にやってきたボンドを、アーニャは「遠慮するな。お前もうフォージャー家の家族」と抱きしめて歓迎する。

画像4
画像5

■第2位はアーニャの学校生活スタート回 いきなりダミアンと衝突

※画像は「MISSION:7 標的(ターゲット)の次男」のビジュアル
※画像は「MISSION:7 標的(ターゲット)の次男」のビジュアル

第2位の「MISSION:6 ナカヨシ作戦」は、イーデン校の制服を受け取った直後にチンピラにからまれる事件と、イーデン校の入学式を描いたエピソード。本エピソードからアーニャの学校生活がはじまり、ロイドのターゲットであるドノバン・デズモンドの息子ダミアンとアーニャが出会います。

【あらすじ】
イーデン校の制服を受け取り、制服姿で街に出たアーニャが誘拐されそうになるが、ヨルが救出し、事なきを得る。一方のロイドは、隠れ家で「オペレーション梟(ストリクス)」完遂のためには、イーデン校で「星(ステラ)」と呼ばれる褒章を獲得し特待生になる必要があることを確認する。

そうして迎えたイーデン校の入学式。ロイドは「アーニャが特待生になる」というプランAに苦戦した場合の代案として、アーニャがダミアンと仲良くなることを目指すプランB「ナカヨシ作戦」を考えるが、初日からアーニャはダミアンと衝突してしまう。


■第3位はアーニャが大粒の涙を流したイーデン校の面接試験

画像7

第3位に選ばれた「MISSION:4 名門校面接試験」は、フォージャー家が家族で挑んだ名門イーデン校の面接試験が描かれました。それまでは「無邪気で元気な女の子」という印象だったアーニャが大粒の涙を流した回であり、ロイドのアーニャに対する気持ちや “父と娘の距離感”の変化が垣間見える回でもあります。

【あらすじ】
最初の“決戦”となるイーデン校の面接試験にやってきたフォージャー家。校内に入った途端、面接会場に向かう受験者をふるい落とすためのさまざまな試練がフォージャー家をおそう。

試練をみごと切り抜け、面接本番も問題なく終わるかと思われたが、後半に状況は一変。心ない質問をされたアーニャが泣いてしまい、その姿を見たロイドが面接官に向けて拳を振り上げ、合格が危ぶまれる事態となる。


■みんなが「1番好きなエピソード」は? 名場面だらけの3つのエピソードを紹介

本アンケートでは、「好きなアーニャのエピソード」を全て選択いただき、さらに「そのなかで一番好きなエピソード」も教えていただきました。その結果、「一番好きなエピソード」として最も票を集めたのは「MISSION:2 妻役を確保せよ」「MISSION:10 ドッジボール大作戦」「MISSION:11 星(ステラ)」の3つが同率でした。それぞれの見どころ、いただいたコメントをご紹介します。

■「MISSION:2 妻役を確保せよ」

画像8

エピソードタイトルの通り、ロイドの妻となるヨルの初登場回です。ブティックでヨルに出会った、ロイドとアーニャ。その心を読んでヨルが殺し屋と知ったアーニャは、彼女を母親役にしようとロイドを促します。

画像9
画像10

ファンの皆さんからは本エピソードについて、ヨルに対するアーニャのリアクションや言動が「かわいい」という意見を多くいただきました。

「ヨルさんに対する、アーニャの心の中が面白かった」
「『母いなくてさみしい~』のアーニャが好き」
「この後、ヨルさんにアーニャのおうちを紹介する流れが好き」

ちなみに、「この回を見てスパイファミリーをイッキ見してハマり、今に至ります」という方もいました。


■「MISSION:10 ドッジボール大作戦」

「今度の体育の授業で活躍した生徒には“星(ステラ)”が授与される」という噂が広まったことから、クラス対抗ドッジボール戦でみんなが星を目指して奮闘するというエピソード。ダミアンがアーニャをボールから守ったことで、アーニャのダミアンに対する印象が少し変化します。

本エピソードを推す方は、試合中に垣間見えたアーニャの性格や、試合最後のアーニャの“落ち”に注目。また、誰よりも“ドッジボールにガチすぎた”ダミアンの活躍も好印象だったようです。

「アーニャの良さが感じられた」
「アーニャの最後の必殺技の失敗がとても面白い」
「ダミアンの対決がとても面白かった」
「ストーリーも絵も楽しすぎてとてもすんごく面白かったです」


■「MISSION:11 星(ステラ)」

ロイドがアーニャを特待生にするために社会貢献させようと考え、病院でのボランティアに挑戦するというエピソード。どのお手伝いも失敗だらけのアーニャでしたが、プールでおぼれている少年の心の声が聞こえたことから、少年の救出に奮闘します。

アーニャの優しく一生懸命な性格が色濃く描かれたエピソードであり、そんなアーニャの姿に心を打たれたという方がたくさんいました。

「自分の能力のせいで周りから避けられたり、研究所で辛い思いをしてきたアーニャが、その能力を生かして人を助けることができた、という素敵なエピソードだったから。大好きなちちとははに褒められて笑顔で『えっへん!』というシーンが印象的です!」

「溺れた子のSOSをテレパシーでキャッチして、アーニャの能力が生かされたうえ、優しさがわかる重要なシーンがある」

「どのエピソードよりも凄く感動というか素晴らしいエピソードだった」

「アーニャの『えっへん!』で大泣きしました。誇らしすぎて。娘とか居ないけど。可愛らしい」


SPY×FAMILY」ファンの皆さんに教えていただいたアーニャの名場面いかがでしたか? 皆さんの好きなエピソード、シーンはありましたか? 笑って泣ける名場面の数々を振り返ることで、劇場版をより深く楽しんでいただけたら幸いです。

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週