「ウィッシュ」魅力的過ぎるディズニー史上最恐のヴィラン、マグニフィコ王とは?

2023年12月20日 17:00


ディズニー史上最恐のヴィラン
ディズニー史上最恐のヴィラン

現在公開中のディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」。主人公アーシャや音楽など見所は多くあるが、ヴィランのマグニフィコ王も注目を集めている。この記事では、監督らのコメントからマグニフィコ王のキャラクターを紐解いていく。

画像2

ディズニーアニメーションといえば、主人公のヒロインはもちろんだが、「眠れる森の美女」(1960) のマレフィセント、「101匹わんちゃん」 (1962) のクルエラ、「リトル・マーメイド」(1991)のアースラ、「美女と野獣」(1992)のガストンなど、悪の存在として物語をかき乱すヴィランまでもが、どこか憎めない存在として世界中の人々から愛され続けている。

そんなディズニー・ヴィランズの中で史上最恐のヴィランと言われるのが、「ウィッシュ」のヴィラン・マグニフィコ王だ。

先日、マグニフィコ王が登場する短い映像が公開されただけでも、「ヴィランのマグニフィコ王、好みすぎて期待値爆上がり」「マジでカッコ良い。魅力的過ぎるヴィラン」「マグニフィコ王が好きになる予感しかない」と多くの人々を虜にしている。

主人公アーシャが住む、どんな願いも叶う魔法の国・ロサスの国王であるマグニフィコ王。偉大な魔法使いであり、表向きは、王国の人々の願いを叶えてくれるカリスマ的存在。クリス・バック監督は、彼の統治するロサス王国について、「マグニフィコ王が人々の“願い”を安全に守ると約束してくれるので、自身の願いを彼に預けようと、世界中の人々がやってきます。王がその願いをいつの日か必ず叶えてくれると信じているので、彼らはこれでもうなにも心配する必要がなくなるのです」と説明する。

画像3

国民たちにとってマグニフィコ王は希望の存在であるという。ファウン・ビーラスンソーン監督は、マグニフィコ王に自分の願いを伝えた人は、そのこと自体をすっかり忘れてしまうのだと付け加える。「夢を追い求めるにはものすごい労力が必要だ、と彼は信じています。夜も眠れなくなりかねない。自制心や献身もたくさん必要になるし、願いが叶わなかった場合には苦痛がともないます。彼はそういう心配をすべて取り除いてやりたいと思っています」とも話し、マグニフィコ王には、一見ヴィランらしからぬ心優しい一面もあるという。

しかし、マグニフィコ王はただただ国民を救いたいという気持ちだけで、“願い”を集めているわけではない。人々の“願い”を支配することを楽しんでいた。誰の願いを叶え、誰の願いを叶えないのか、それを決めることができるのはマグニフィコ王ただ一人。ビーラスンソーン監督は、「大きすぎたり、野心的すぎたり、ほんの少しでもマグニフィコ王にとって脅威になりかねない“願い”は、実はどれも叶えてもらえないのです。それはつまり、どんな願いも叶う魔法の王国であるはずのロサスに、実は願いを叶えられない人たちがたくさん存在することを意味します」と話す。

「しかも、何よりも悲しいことに、その人たちは自分にそれが欠けていることさえ気付かずにいる。その衝撃の事実を知ったアーシャは、黙って何もせずにいることなどできません。彼女が星に願いをかけるのはその時のことです」(ビーラスンソーン監督)と、アーシャがマグニフィコ王に対峙していく理由も明らかにした。

“ディズニー史上最恐のヴィラン”であるマグニフィコ王。裏の顔が露わになった後、アーシャはどう立ち向かっていくのか。マグニフィコ王の活躍にも期待してほしい。

なお、字幕版では声優をクリス・パイン、日本版声優は福山雅治が担当している。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週