人生は、映画のように想定外!? ウッディ・アレン監督作「サン・セバスチャンへ、ようこそ」予告&ビジュアル

2023年12月7日 08:00


華やかな映画祭の裏で繰り広げられる恋の行方は?
華やかな映画祭の裏で繰り広げられる恋の行方は?

第68回サン・セバスチャン国際映画祭でプレミア上映されたウッディ・アレン監督のロマンティックコメディ「サン・セバスチャンへ、ようこそ」の予告編とビジュアルがお披露目。映像は、スペイン北部・バスク地方の街サン・セバスチャンの映画祭の裏で繰り広げられる恋の行方が気になる仕上がりだ。

物語の主人公は、かつて大学で映画を教え、いまは人生初の小説の執筆に取り組んでいる熟年のニューヨーカー、モート・リフキン。予告編は、そんな彼が映画業界のプレスエージェントである妻スーに同行し、映画祭に参加するところから始まる。スーとフランス人著名監督フィリップの浮気を疑うモートは、「アホな映画監督にノボせてる」と辛辣。彼はストレスに苛まれ、現地の診療所に赴く羽目に。そこでモートは人柄も容姿も魅力的な医師ジョーとめぐり合い、浮気癖のある芸術家の夫との結婚生活に悩む彼女への恋心を抱く。

しかし、新たな恋に胸騒ぎが止まらないモートが、ジョーの夫から「お前は誰だ!?」と逆上され、「ただの友達」とたじろぎ取り繕う姿も。「人生は、映画のように想定外!?」のテロップに続き、「期待した答えが返ってくるとは限らない」と呟くジョー、「“傷つける女”に惹かれると精神科医は言う」と自問自答するモートが映し出される。そして、モートがスーに「あいつと寝たのか?」と問うと、スーは「一度も……。1回だけ。いいえ2回」と返答し、恋の波乱を予感させる。

ビジュアルは、本国ビジュアルで使用されたイラストをベースにしたもの。世界中からさまざまな新作や華やかなゲストが一堂に会する映画祭に集うモートら4人の姿が切り取られている。

主人公・モートを演じたのは、アレン監督作「マンハッタン」で映画デビューを果たしたウォーレス・ショーン。「ラジオ・デイズ」「ウディ・アレンの影と霧」「スコルピオンの恋まじない」「メリンダとメリンダ」など、多数のアレン作品に出演する常連俳優だ。ジーナ・ガーション(「フェイス/オフ」)がスー、エレナ・アナヤ(「私が、生きる肌」)がジョー、ルイ・ガレル(「グッバイ・ゴダール!」)がフィリップに扮している。アレン監督がこよなく愛するヨーロッパの古典映画へのオマージュを織り交ぜ、まさしく“映画のように”はかなくも美しい人生模様を紡ぎ上げた。

サン・セバスチャンへ、ようこそ」は、2024年1月19日から、東京・新宿ピカデリーほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週