岩井澤健治監督が海外映画祭に感じる可能性「アニメーションにはまだ手つかずの“やれる部分”がある」

2023年10月25日 14:39


岩井澤健治監督
岩井澤健治監督

第36回東京国際映画祭のアニメーション部門の特集「海外映画祭と監督」の1作として10月24日、劇場アニメ「音楽」が東京・角川シネマ有楽町で上映され、岩井澤健治監督がアニメ評論家の藤津亮太氏とトークを繰り広げた。

同作は、大橋裕之氏による漫画「音楽と漫画」が原作。楽器を触ったことがない不良学生たちが思いつきでバンドを始める物語を、実写の動きをトレースして描く「ロトスコープ」という手法で4万枚以上を手描きして映像化した。2019年にカナダのオタワ国際アニメーション映画祭で長編コンペティション部門のグランプリを獲得し、日本では20年に劇場公開された。

オタワ国際アニメーション映画祭に出品した経緯を藤津氏に聞かれた岩井澤監督は、「知名度が全然なかったので、海外の映画祭でワールドプレミアをすることで箔をつけたかった」と率直に答え、「オタワの映画祭が一般の人に最初に見てもらう場だったので、どう受け止めてもらえるか不安だった」と当時を振り返る。会場では映画の音が聞こえなくなるぐらいの笑いがおこり、上映後にはサイン攻めにあったという岩井澤監督は大きな手ごたえを感じ、「気分がよくなってちょっと舞い上がってしまいました」と笑顔をこぼす。グランプリを受賞したことは、ミニシアターが中心だった国内上映の大きな後押しになったそうだ。

「音楽」
「音楽」

2020年のアヌシー国際アニメーション映画祭でも、「音楽」は長編部門の最優秀オリジナル音楽賞を受賞。コロナ禍でオンライン開催だったため参加の実感がわかず、ただただ賞の結果を待っていただけだったそうだが、「『音楽』の音楽を評価してもらえてうれしかった」と話す。

藤津氏から、「日本のアニメビジネスは大きいだけに“型”のようなものがある。海外の映画祭には、アニメプロパーでない岩井澤監督のような人が“暴れられる”隙間があるのでは?」と聞かれると、「配信では間口が広がっている」「挑戦的な企画が立てやすい」と答えながらも、「僕がつくる作品はニッチなこともあってか、なかなか上手く進まないことも多いです」と吐露。「アニメーションにはジャンル的にまだ手つかずの“やれる部分”があって、新しい試みや真の意味での多様性がある作品が生まれる可能性をもっている。そうしたポテンシャルをもっているのがアニメーションの魅力だと思います」と語る一幕もあった。

岩井澤監督は、「愛しのアイリーン」「宮本から君へ」で知られる新井英樹氏による中編漫画「ひな」をアニメ化したパイロットフィルムを、今年5月に開催されたカンヌ国際映画祭アヌシー・アニメーションショーケースで発表している。この作品は実は次々作で、次回作として別の作品を制作中であることもトークのなかで明かし、「『音楽』の公開から3年あいだが空いてしまったので、第2作と第3作は連続してつくれたらと思っています」と今後の意気込みを語っていた。第36回東京国際映画祭は、11月1日まで開催。

画像3
シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週