「フローラとマックス」は極上のポップミュージックだ【ハリウッドコラムvol.343】

2023年10月19日 21:00


「フローラとマックス」(Apple TV+で配信中)
「フローラとマックス」(Apple TV+で配信中)

ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米ロサンゼルス在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。

***********************************************

アメリカの賞レースの時期は、日本にいる映画ファンにとってフラストレーションが溜まる時期かもしれないと想像する。アカデミー賞狙いの作品はアメリカで秋から冬にかけて封切られていく。これらは世界で同時公開されるような大作映画ではないため、日本上陸にはどうしても時間がかかる(いきなり劇場公開したところで、誰も来てくれないからだ)。したがって、彼らは日本で封切られるまでのあいだ、ネタバレ情報に気をつけつつ、辛抱強く待たなければいけない。

だが、動画配信サービスが相次いでオリジナル映画に進出した影響で、状況は変わりつつある。NetflixやAmazon、Apple TV+が手がけた賞レース向け映画の場合、劇場公開が先行するケースが大半だが、それでも数週間後には世界配信される。劇場でのロングラン上映を望むクリエイターにとっては酷な状況ではあるものの、一刻も早く話題作を見たい日本の映画ファンにとっては歓迎すべきことだろう。

画像2

今回の「フローラとマックス」も、実はApple TV+ですでに鑑賞可能だ。これからアカデミー賞に向けて話題になっていくはずの作品なので、ぜひとも紹介したい。

フローラとマックス」の主人公フローラ(イブ・ヒューソン)は、アイルランドのダブリンで暮らすシングルマザーだ。煙草をぷかぷかと吸い、たまにクラブに繰り出しては見知らぬ男と寝ている。お世辞にも品行方正とは呼べない。

狭いアパートに一緒に暮らす14才の息子マックスは奔放な母に比べてずっと内向的だが、やはり問題を抱えている。万引きで逮捕された彼は、次は少年院送りと警告される。ある日、フローラはゴミ箱に捨てられたアコースティックギターを見つけ、マックスにプレゼントする。ギターに夢中になってくれれば、息子が非行に走らなくなると安易に考えたのだ。だが、マックスがギターに向き合うはずもない。反抗期の真っ只中であるばかりか、彼が好きな音楽はヒップホップだからだ。

画像3

しかし、アパートで行き場を失った中古のアコースティックギターが物語を動かす。元夫のイアン(ジェフ・レイナー)との口げんかがきっかけで、フローラはギターを取る。そして、ネット検索ののちに、ジェフ(ジョセフ・ゴードン=レビット)という売れないミュージシャンのオンラインレッスンを受けることになる。

画面の向こうのジェフは、フローラが出会ったことがないタイプだ。繊細で、思いやりがあり、おまけに、カリフォルニアに暮らしている。17才で子供を産み、陰鬱なダブリンで女手ひとつで子育てをしてきたフローラがジェフとのスクリーン越しの出会いに胸をときめかせるのも無理はない。すぐにでもジェフのもとに飛んで行きたい。だが、マックスはどうする?

個性的なキャラクターたちと、それを演じる芸達者な役者たち(ヒロインを演じるのはなんとU2のボノの娘だ)、「人生こんなはずじゃなかった」というリアルで共感できるテーマがここにはある。それだけで、見る価値が充分ある。

画像4

だが、「フローラとマックス」を傑作に昇華しているのは、音楽の力だ。実際、これはミュージカル映画なのだ。

もっとも本作において登場人物が自らの心情をいきなりダンスや歌唱で表現することはない。だが、音楽がキャラクターたちを結びつけていく。かつてはEDMでうさをはらしていたフローラは、ジェフのもとでギターを学び、音楽の持つ力に目覚めていく。そして、マックスの才能に気づくことになるのだ。

画像5

ハイライトは、フローラとマックス、そして、元夫とジェフという主要キャラ4名の奇跡のコラボレーションだ。彼らが奏でる「ハイライフ」は、アカデミー賞歌曲賞に値すると思う。

本作を手がけたのは、「ONCE ダブリンの街角で」「シング・ストリート 未来へのうた」のジョン・カーニー監督だ。それでも魅力が伝われなければ、同じApple TV+作品でアカデミー賞を授賞した「コーダ あいのうた」と似ている、と言えばいいかもしれない。どちらも音楽が大きな役割を果たし、ジョニ・ミッチェルの「青春の光と影」がフィーチャーされている点が共通している。

シンプルだけど、琴線に触れる。

フローラとマックス」は極上のポップミュージックだと思う。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週