第36回東京国際映画祭「Amazon Prime Video テイクワン賞」ファイナリスト8作品が決定

2023年10月12日 10:00


「窓辺のふたり」
「窓辺のふたり」

第36回東京国際映画祭で上映される「Amazon Prime Video テイクワン賞」のファイナリスト作品が8作品が発表された。

同賞は、国内外で優れたオリジナル作品を製作し多様な映像作品を配信するPrime Videoの協賛を得て、東京国際映画祭が更なる才能の発掘を目指して2021年から設立された。これまで商業映画の監督・脚本・プロデューサーを担当したことのない、日本在住の映画作家が制作した15分までの短編作品を対象としたもので、応募作品は2023年7月5日から9月4日までの2カ月間で143作品(昨年83本)。

映画祭での上映は初日の10月23日午前11時半からTOHOシネマズシャンテで行われ、受賞結果は11月1日のクロージングセレモニーで発表される。今年度の審査委員長は昨年に続き行定勲監督が務め、審査委員は玉城ティナ(俳優)、芦澤明子(撮影監督)、森重晃(プロデューサー)、戸石紀子(Amazon スタジオプロデューサー)。

受賞者には、Prime Videoから賞金100万円が贈られるほか、Amazonスタジオと長編映画の製作を模索し、脚本開発に取り組む機会も提供される。

▼ファイナリスト作品は以下の通り

「窓辺のふたり」
「窓辺のふたり」

1.監督:坂本憲翔(さかもと けんしょう) 「窓辺のふたり」
<あらすじ>
10歳の少年・蓮には腹違いの姉・茜がいた。母・那月は、血縁関係のない茜の存在を無視し、蓮を溺愛している。ある朝、蓮と茜は那月の目を盗んで家を出る。何気ない二人の一日が、特別な逃避行へと変わる…。

「GIRLS BRAVO」
「GIRLS BRAVO」

2.監督:木口健太(きぐち けんた) 「GIRLS BRAVO」
<あらすじ>
抑圧された世界の中で、正しく生きようとする山崎。その不確かな感覚を求めて、彼女は一つの行動をとる。連鎖する理不尽な出来事。そんな彼女に、手を差し伸べる金田。その手は、彼女にとっての救いとなるのか。

「サン・アンド・ムーン」
「サン・アンド・ムーン」

3.監督:岡本多緒(おかもと たお) 「サン・アンド・ムーン」
<あらすじ>
父親の葬式で30年ぶりに顔を合わせた異母兄妹。別々に育った2人の長年の溝はやはり埋められないのだろうか? すれ違ったまま、それぞれの人生へと戻る2人は別れ際に少しだけ親心に触れる…

「凛として」
「凛として」

4.監督:平田雄己(ひらた ゆうき) 「凛として」
<あらすじ>
高校生の茜は昔から金縁の丸メガネを着けている。ある日彼氏の和樹から「コンタクトにしないの?」と聞かれ、茜はその一言に傷ついてしまう。

「Gone with the wind」
「Gone with the wind」

5.監督:ヤン・リーピン(楊礼平) 「Gone With The Wind」
<あらすじ>
パリで置引きに合った若い女性と、ホームレスの男の間に起きた、束の間のロマンス。

「ビー・プリペアード」
「ビー・プリペアード」

6.監督:安村栄美(やすむら えみ) 「ビー・プリペアード」
<あらすじ>
高校の頃からの付き合いの美佳、繭子、恭子、祥子の4人は久しぶりの小旅行で湯河原にやってきた。しかしなぜか美佳の夫の不倫現場を押さえるための待ち伏せに付き合わされることに。

「ゴミ屑と花(short ver.)」
「ゴミ屑と花(short ver.)」

7.監督:大黒友也(おおぐろ ともや) 「ゴミ屑と花(short ver.)」
<あらすじ>
精神的な理由により自衛隊のパイロットを辞め、ゴミ収集の仕事に転職した浩一。指導員・花とともに深夜のゴミ収集を担当し、周囲の「批判」や「無関心」といったさまざまな人々の反応に遭遇する。

「TALK TO ME」
「TALK TO ME」

8.監督:ジミー・ミン・シャム 「TALK TO ME」
<あらすじ>
大都会で孤独に独り生きるフミは、人とのつながりを求めていた。突然、見知らぬ男から掛かってきた一本の電話が、ふたりの世界を変えていく。

第36回東京国際映画祭は、10月23日~11月1日、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週