R・リンクレイター監督、ケイト・ブランシェットは「バーナデットを演じられる唯一の人物」 インタビュー映像独占入手

2023年9月22日 09:00


R・リンクレイター監督「バーナデットは全然クレイジーじゃなく、世界がクレイジーだと思った」
R・リンクレイター監督「バーナデットは全然クレイジーじゃなく、世界がクレイジーだと思った」

リチャード・リンクレイター監督(「6才のボクが、大人になるまで。」)が、最新作「バーナデット ママは行方不明」(公開中)を語るインタビュー映像を、映画.comが独占入手。リンクレイター監督は、「ケイトが英語圏でバーナデットを演じられる唯一の人物だと思ったんだ。一度ケイトだと思ったら、そうとしか見えなかった」と、主演のケイト・ブランシェットを絶賛している。

本作は、2012年に出版され、米ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーに約1年間リスト入りした、米作家マリア・センプルによる小説「バーナデットをさがせ!」(彩流社刊)を映画化するもの。全米図書館協会アレックス賞を受賞するなど、高い評価を得ている。原作の大ファンだったブランシェットがバーナデット役を熱望し、破天荒で常識を超えた言動に走る主人公をチャーミングに表現。自身10度目となるゴールデングローブ賞ノミネートを果たしている。

画像2

シアトルで暮らす主婦のバーナデットは、仕事のできる夫と仲良しの娘に恵まれ、一見幸せな生活を送っていた、しかし、極度の人間嫌いであるバーナデットはいつもトラブルを起こし、ママ友たちからも煙たがられていた。かつては天才建築家として活躍していたが、夢を諦めた“あの日”から、息苦しさを募らせていた。そんななか、ある事件をきっかけに、退屈な世界で生きることに限界を感じたバーナデットは、忽然と姿を消す。彼女が向かった先、それは南極だった――!

ブランシェットと同じく、原作ファンであるリンクレイター監督は、バーナデットは魅力的かつ強い女性であり、多くの人々にとっての代弁者だと話す。「(バーナデットは)ロサンゼルスでの挫折、引越し、母としても問題がある。本当に複雑で、中年の複雑さもある。才能のある中年の女性で、天才でありながらアートも実践できない」と、夢を諦め、専業主婦として息苦しい日々を過ごす彼女の境遇を語る。

バーナデットに訪れる危機については、「ネガティブが蓄積された危機的状態だ。ケイトをクレイジーに、道を踏み外して、何かを得る人物に描く人はあまりいないと思う。僕も彼女は全然クレイジーじゃなく、世界がクレイジーだと思った。世界が彼女に馴染んでいなくて、クリエイティブな人にはよくあることだと思う」と共感を示す。

画像3

さらに、「(自分の作品は)セリフが多すぎという人もいるけど、それが僕の良いところだと思うんだ」「ケイト・ブランシェットなら確実だよ。長いモノローグを語るには、説得力のある人物が必要だ。ケイトの作品を長い間見てきて、彼女なら説得力が生まれると、ずっと思っていたんだ」と、ブランシェットのキャスティングへの、絶対的な自信をにじませる。「エグゼクティブ・プロデューサーのミーガンが本をくれて、ケイトのことも話してくれた。『バーナデットみたい』って。だからケイトを念頭に置いて読んだんだ。ケイトを忘れることができなかった」と振り返った。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週