「名探偵ポアロ」キャラのヘア&メイクには“モデル”がいた 吉原若菜、ポアロの髪型&髭に関する秘話も明かす

2023年9月14日 10:00


「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」のヘア&メイクアップデザイナー・吉原若菜
「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」のヘア&メイクアップデザイナー・吉原若菜

アガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化する名探偵エルキュール・ポアロシリーズ第3弾「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」(ケネス・ブラナー監督/9月15日公開)には、ある日本人が参加している。ヘア&メイクアップデザイナーの吉原若菜さんだ。

吉原さんは18歳でイギリスに移住し、すぐにヘアサロンで勤務を始める。映画の衣装デザイナーを務める友人からの誘いで、ケネス・ブラナー監督の「魔笛」に手伝い程度で参加したことをきっかけに、メイクの仕事に興味を持った。ロンドン芸術大学でメイク技術を本格的に学び始め、大学2年の時に参加したジェームズ・アイボリー監督作「最終目的地」での仕事ぶりがプロデューサーから認められ、その後は数々の作品でキャリアを積んできた。

ブラナー監督とは「シンデレラ(2015)」「ベルファスト」だけでなく、「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」でもタッグを組んでいる。 今回のインタビューでは「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」における“仕事”のこだわりを明かしてもらった。


【「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」概要】

画像2

ミステリアスで美しい水上の迷宮都市ベネチア。流浪の日々を送る名探偵エルキュール・ポアロ(演:ケネス・ブラナー)は、死者の声を話すことができるという霊媒師レイノルズ(ミシェル・ヨー)のトリックを見破るために、子どもの亡霊が出るという謎めいた屋敷での降霊会に参加する。しかし、そこで招待客のひとりが人間には不可能な方法で殺害される事件が発生。犯人が実在するかさえ不明な殺人事件に戸惑いながらも、真相究明に挑む……。

基になる物語は「ハロウィーン・パーティ」。クリスティにとって60作目で、ポアロ作品全33作のうち31番目の長編だ。ロンドン近郊の町を舞台に、子供たちが集まったハロウィーンのパーティで「殺人を見た」と告白した13歳の少女が殺される物語。事件そのものはもちろん、人間心理の描写が高く評価される同原作は、映画化されるのは今回が初めて。前2作と異なり、ブラナーは大胆に原作を改変。タイトルが示す「ベネチア」を舞台に、「亡霊」という超常現象も絡めた、衝撃のミステリーとなっている。


マレーネ・ディートリッヒオードリー・ヘプバーン……ヘア&メイクアップに“モデル”がいた

――前作「ナイル殺人事件」では、このようなコメントを残されていました。「ヘア&メイクアップデザイナーという仕事は、台本を読んで、その中のキャラクターに対して、どういうキャラクターとして作っていくかを決めることから始まります。そのためまず台本を頂くときに、一人一人どのようなバックグラウンドで育ったかとか、どのような仕事をされているかといったことによってキャラクターを作っていくのです」(公式資料より抜粋)。では、本作の台本を読んだ際、どのような考えをもって、仕事を進めていったのでしょうか?

まずは、ミシェル・ヨーが演じた“霊能者”レイノルズについてお話させていただきます。彼女のベースとなっているのは、マレーネ・ディートリッヒなんです。少しミステリアスで妖艶な感じを醸し出していて、実際の髪型は異なるのですが、ディートリッヒのような“整ったところ”を引っ張り出しています。そして(霊能者としての)“パワー”が手から放たれるという設定なので、爪を少し長くしています。1930年代のアーモンドシェイプのような尖った感じで、ディートリッヒの爪を真似して作っています。

実は、キャラクターひとりひとりにモデルとなった人たちがいるんです。

画像3

――例えば「この人は誰をモデルにしている」という裏話を教えていただけますでしょうか。

オリヴァ(ポアロの旧友の作家/演:ティナ・フェイ)は、フェミニズムのムーブメントにも携わったロザモンド・レマンというイギリスのライターを参考にしています。デズデモーナ(レイノルズの付き人/演:エマ・レアード)は、若かりし頃のオードリー・ヘプバーン。フィフティーズを醸し出すような短めの髪型を作っています。

画像4

ロウィーナ・ドレイク(娘をなくした母親/演:ケリー・ライリー)は、ローレン・バコールキャサリン・ヘプバーンといったハリウッドの大女優の髪型を取り入れているんです。ポアロのボディガード(演:リッカルド・スカマルチョ)は、イタリアの俳優マッシモ・ジロッティがモデル。ポマードをべったりときかせて、こってりとした艶のある感じを心掛けました。ドクター・フェリエ(悩みを抱えた医者/演:ジェイミー・ドーナン)は、ジョージ・モンゴメリーのスマートなイメージを取り入れてみました。

メイク自体はナチュラルなものなので、どちらかといえばこだわったのは髪型です。キャラクターそれぞれの印象が同じになってしまうとつまらないので、可能な限り、異なる色味を取り入れたり、長さを変えてみたり……ビジュアルとしての“見やすさ”“わかりやすさ”を目指していました。


●髪型も、メイクも、拠点となるものがないと作っていけない

――キャラクターにモデルのイメージを取り入れるという手法は、吉原さん独自の手法なのでしょうか?

ケネスさんからそうして欲しいと言われているわけではなく、これは私のスタイルなんです。髪型も、メイクも、拠点となるものがないと作っていけないんです。これは俳優さんとお話をしている時の“強い材料”になると思います。演じていただくキャラクタ―と同様に、強いバックグラウンドを持っている実在の人間がいて「その人はこういう髪型やメイクをしていた」とお話をしていくと、俳優さんの方も「あぁ、なるほど」となります。例えば、ネットの画像検索ですんなりと出てくるような、40~50年代のありふれた髪型には、信憑性がないんです。俳優さんは、キャラクターを作るうえで色々リサーチをしています。そのことも踏まえて、私もリサーチを心掛け、一緒に人物を作っていこうと。ですから、私もできる限り、バックグラウンドがあるような作り方をしています。


●ポアロの髪型は「ナイル殺人事件」から変化している!?

――では、シリーズの核となるポアロについて教えてください。本作におけるヘア&メイクアップとしてのこだわりは、どのような部分になりますか?

実は髪型を少し変えているんです。「ナイル殺人事件」では、ポアロは一番の友人を失い、リタイアしようとしていました。最後には、髭も剃っていますよね。それは新しい始まり、新たな1歩だったんだと。映画では半ばリタイアしているような状態です。これまではきっちりと中分けにしているような状態だったのですが、本作では髪型をリラックスさせています。つまり、そこまで気にしていないという状態です。

画像5

その一方で、髭は彼にとってのマジックスティックのような存在だと思っています。これががなければ、力は発揮できない。ですから、髭だけはパーフェクトに仕上げなければいけません。そのため髪型の方はパーフェクトにはせず、少しぼさぼさなイメージになっています。ケネスさんに「(こうすると)若く見えるんじゃないかな?」と伝えたら、「若ければ若いほどいい」と仰ってましたね(笑)。「ナイル殺人事件」の時とは異なり“進化”しているんです。


●ポアロの髭は“パーフェクト”でなければいけない

――では、髭に関しては、かなり注意を払っているんですね?

えぇ、彼のチャームポイントですから。ポアロは、どちらかといえば、潔癖症で完璧主義者。もちろん左右対称を心掛けないといけません。実は、ケネスさんの肩から上部分を模したモデルを作っていただいたんです。髭をセットした後は、まずはそこにつけてみる。左右対称になっているかどうかを確認するという作業を経て、ようやくケネスさんにつけているんです。

――そんな工程を経ていたとは知りませんでした…!

あの工程のおかげで、私、寝不足ですから(笑)。

画像6
画像7

――ケネス・ブラナーさんとは、細かくやり取りはされたのですか?

いえ、今回に関しては、あまりやり取りする時間をとれなかったんです。私自身「ロキ」の撮影にも参加しなければならず、そのスケジュールと被るか、被らないかというギリギりのところでやっていました。昔であれば、ひとつのスタジオにいて、そこで好きなタイミングで相談できていましたが、今回はリモートでの仕事が中心でした。ファイルを作成しては、彼に送るというスタイル。コメントもひとつひとつ貰っていると、彼の時間がなくなってしまうので「気になるところがあれば連絡するね」という形でした。「ロキ」の撮影が終わってから、ケネスさんの家に行くということも……お互いに忙しかったので、可能な限り、効率の良い仕事をすることにしていました。

ディズニープラス
名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週