ソフィア・コッポラ、元夫の監督作「her 世界でひとつの彼女」を見ていないと告白

2023年9月14日 22:00


ソフィア・コッポラ
ソフィア・コッポラ

ソフィア・コッポラ監督が出世作「ロスト・イン・トランスレーション」の20周年を記念し、米ローリング・ストーンの独占取材を受けている。

同作は、異国の東京で出会ったハリウッド俳優(ビル・マーレイ)と、アメリカ人の若妻(スカーレット・ヨハンソン)が心を通わせていくさまを描く作品。コッポラは、監督第2作にしてアカデミー賞4部門にノミネートを果たし、脚本賞を受賞している。

同作で描かれるフォトグラファーの夫(ジョバンニ・リビシ)と若妻との冷め切った関係は、コッポラがかつて結婚していた映像作家スパイク・ジョーンズとの関係を下敷きにしていると言われている。

実際、コッポラによると「ロスト・イン・トランスレーション」のプレミアで、ジョーンズの盟友であるミシェル・ゴンドリーに叱られたという。ゴンドリーは、ジョーンズがプロデューサーを務める「ヒューマンネイチュア」で映画監督デビューを果たしていた。

コッポラ「彼はスパイクをかばうつもりで、私のプレミアで私を責めたんです。あとで謝罪してくれましたけどね」

一方、元夫のジョーンズも、2013年公開の「her 世界でひとつの彼女」でコッポラに“仕返し”をしている。同作は傷心の作家(ホアキン・フェニックス)がAIと恋に落ちていくさまを描く作品だが、主人公の元妻はソフィア・コッポラをモデルにしていると言われる。

つまり、離婚したクリエイター2人は、それぞれの作品を通じて破綻した結婚生活を振り返っているのだ。

her 世界でひとつの彼女」の感想を求めると「見たことがない」とコッポラは返答。

「みんながあの映画が好きなのは知っているけど、私は見ていない。ルーニー・マーラが私を演じているのを見たいと思わないもの(笑)」

コッポラ監督の最新作は「プリシラ(原題)」。エルビス・プレスリーの元妻で、「裸の銃を持つ男」シリーズの女優としても知られるプリシラ・プレスリーを題材とした伝記映画で、ベネチア国際映画祭でワールドプレミアが行われた。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週