「マイ・エレメント」ピーター・ソーン監督、声優として数々のピクサー作品に出演! 「カールじいさんの空飛ぶ家」ラッセルのモデル

2023年8月9日 14:00


「バズ・ライトイヤー」「レミーのおいしいレストラン」のあの役も!
「バズ・ライトイヤー」「レミーのおいしいレストラン」のあの役も!

ディズニー&ピクサー最新作「マイ・エレメント」が、8月4日から公開されています。舞台は、カラフルで個性あふれる4つのエレメントたちが暮らす街エレメント・シティ。この街にはたったひとつ、「ほかのエレメントとは関わらない」というルールがありました。ピクサーならではの“もしも”の世界が、細部までこだわり抜いた映像美で描き出され、まだ見ぬ可能性を追い求める主人公の冒険と成長に、命を吹き込んでいます。

画像2

監督を務めるのは、「アーロと少年」のピーター・ソーン監督。数々のピクサー作品で、アニメーターとして手腕を振るった次世代を担う俊英は、これまで声優としても数多くのピクサー作品に出演しています。この記事では、そんな声優としての出演作品と、演じた役どころをまとめました。是非ディズニープラスで配信中のピクサー作品にて、ソーン監督の“演技”にも注目してみてください。


●1.「レミーのおいしいレストラン」(2007)

画像3

【作品解説】
 抜群の味覚と天才的な料理のセンスを持ったネズミのレミーは、ひょんなことから、パリの5つ星レストラン「グストー」に流れ着きます。シェフになる夢を実現させたいレミーは、料理が苦手な見習いシェフのリングイニと手を組むことに。

【演じた役どころは?】
 レミーの兄で、ネズミの群れのリーダー的存在であるエミール。グルメなレミーに比べると、何でも食べる食いしん坊。性格はマイペースですが、レミーの料理に対する情熱を理解してくれる頼れる一面も。


●2.「ジョージとAJ」(短編/09)

画像4

【作品解説】
 「カールじいさんの空飛ぶ家」の後日談。老人ホームの介護師を務めるジョージとAJは、お年寄りを老人ホールに案内しようとしますが、カールの逃走劇に感化された街中のお年寄りたちは、あの手この手で次々と“逃亡”してしまいます。

画像は「カールじいさんの空飛ぶ家」
画像は「カールじいさんの空飛ぶ家」

【演じた役どころは?】
 カールじいさんと一緒に冒険に出かけるボーイスカウトの少年ラッセル。実は「カールじいさんの空飛ぶ家」のラッセルは、ソーン監督がモデルになっています(声を務めているのは、ジョーダン・ナガイ)。この短編では、満を持して、モデルであるソーン監督本人が声優を担当しています。


●3.「ニセものバズがやって来た」(短編/11)

画像6

【作品解説】
 ボニーと一緒に、ファーストフード店にやって来たバズ。しかし、キッズセットのおまけとしてレジに展示されていた“ニセもの”バズが悪知恵を働かせ、バズと入れ替り、ボニーの家にまんまとたどり着きます。

【演じた役どころは?】
 ゴミ箱の形をしたおもちゃのリサイクル・ベン。ファーストフード店の片隅で開かれていた心理療法セラピー「捨てられたミールトイの会」のメンバーで、同じく捨てられた仲間たちと一緒に、脱出を試みるバズを引き留めようとします。


●4.「モンスターズ・ユニバーシティ」(13)

画像7

【作品解説】
 「モンスターズ・インク」の名コンビであるサリー&マイクの学生時代を描いた前日譚。マイクは難関の“怖がらせ学部”に入学しますが、怖がらせ屋になるには「見た目がかわいすぎる」という致命的な壁にぶち当たります。

画像8

【演じた役どころは?】
 「モンスターズ・ユニバーシティ」の2年生で、5つの目玉を持つモンスターのスクイシー。マイクと同じく、怖がらせ屋を目指していましたが、かわいい見た目と持ち前の優しさが災いし、夢を断念。しかし、気配を消せる能力を発揮し、学内で開催された怖がらせ大会では、大活躍を見せます。ソーン監督は短編「モンスターズ・パーティ」(13)でも、スクイシーの声優を務めています。


●5.「アーロと少年」(15)

画像9

【作品解説】
 ソーン監督の長編デビュー作。舞台は、巨大隕石が衝突せずに、恐竜が絶滅しなかった世界。弱虫で甘えん坊の末っ子恐竜アーロは、激流に飲み込まれ、家族から遠く離れた見知らぬ土地に流され、そこで孤独な人間の少年と出会います。

画像10

【演じた役どころは?】
 アーロと少年(名前はスポット)が冒険の途中で出会うスティラコサウルスのウッド・ブッシュ。角に“自分を守ってくれる”さまざまな仲間たちを住まわせており、野生児のスポットが見せる力強さに惹かれ、「彼をくれ」とアーロに迫ります。


●6.「あの夏のルカ」(21)

画像11

【作品解説】
 人間と、海に住む未知の存在「シー・モンスター」が、互いに恐れを抱きながら暮らしている北イタリアの港町。地上への好奇心を抑えきれないシー・モンスターの少年ルカは、ある夏、親友と人間の世界へ冒険に出ます。

【演じた役どころは?】
 港町の不良エルコレ・ヴィスコンティの手下のチッチョ。同じく手下のグイドとともに、人間の世界にやってきたルカたちを困らせます。当初、チッチョは、ルカと友だちのアルベルトに続く“3人目のシー・モンスター”として登場する予定でした。設定が変更された理由は、配信中の特典映像「初めての人間の町」で、エンリコ・カサローザ監督が説明しているので、興味のある方はぜひ!


●7.「バズ・ライトイヤー」(22)

画像12

【作品解説】
 「トイ・ストーリー」シリーズの人気キャラクターであるバズ・ライトイヤーを主人公に迎えたSFアドベンチャー。危険な惑星に不時着したバズは、仲間たちと一緒に地球に帰還しようと、超難関のハイパー航行に挑みます。

「バズ・ライトイヤー」「レミーのおいしいレストラン」のあの役も!
「バズ・ライトイヤー」「レミーのおいしいレストラン」のあの役も!

【演じた役どころは?】
 バズの情緒を安定させるために支給された“猫型ロボット”のソックス。複雑な計算やプロジェクター機能、溶接できるレーザーにスキャナー、人の心に共感できるチップ、セルフライティングメカニズム(正しい自分として振る舞うメカニズム)など、さまざまな最先端テクノロジーが搭載されているほか、バズがぐっすり眠れるようにと、眠りを誘う音を出す裏技も披露します。

ディズニープラス
マイ・エレメント
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週