木南晴夏「セクシー田中さん」でGP帯連ドラ初主演! 地味なOL、裏の顔はセクシーなベリーダンサー!?

2023年8月1日 05:00


地味なOLと、セクシーなベリーダンサーというふたつの顔を持つ女性を演じる
地味なOLと、セクシーなベリーダンサーというふたつの顔を持つ女性を演じる

木南晴夏が、10月期の日本テレビ系新日曜ドラマ「セクシー田中さん」で、ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。木南は、地味なOLと、超セクシーなベリーダンサーというふたつの顔を持つ女性・田中京子を演じる。

本作は、芦原妃名子氏の同名人気コミック(小学館「姉系プチコミック」で連載中)をドラマ化するもの。第9回ananマンガ大賞を受賞し、累計発行部数は100万部を誇る。「ミステリと言う勿れ」の相沢友子が脚本を手がけた。

「ブラッシュアップライフ」での好演も記憶に新しい木南が演じるのは、経理部の独身OLで、40歳の田中さん。仕事は完璧だが、地味で変人扱いされており、友だちも恋人もできたことがない。同じ会社の派遣社員・倉橋朱里は、雰囲気が最近変わった彼女のことが、妙に気になっていた。ただ普通に生きていきたいだけなのに、飲み会で出会った商社マンの笙野からは「絶対遊んでる」とレッテルを貼られ、大学時代の友人・進吾からは「友だち」という言葉を盾に便利に扱われ、モヤモヤする朱里。朱里は一見愛され女子だが、「若くてかわいい」ことにしか自分の市場価値はないと焦り、合コンに明け暮れるものの、虚しさと生きづらさを感じていた。

ある日、そんな思いを抱えたまま立ち寄ったペルシャンレストランで、朱里はエキゾチックなベリーダンサー・Saliに魅了される。しかし実はSaliの正体は、田中さんだった。一方の田中さんは、朱里に自分の秘密がバレてしまったのではないかと焦る。

「セクシー田中さん」は、日本テレビで10月から、毎週日曜午後10時30分に放送される。木南、原作者の芦原氏、大井章生プロデューサーのコメントは、以下の通り。


木南晴夏(田中京子役)

(役どころ)
 TOEICは900点を越え、税理士の資格を持ち、“経理部のAI”と評されるほど優秀だが、友だちも彼氏もできたことがない。しかし、実はセクシーなベリーダンサー・Saliという別の顔があることを、会社や周囲にはひた隠しにしている。彼女の夢は、いつかトルコかエジプトにダンスの勉強に行くこと、独り立ちして自分の名前でお客さんを呼べるダンサーになること。毎朝5時に起き、テキパキと家事をし、毎日のルーティンワークは決して崩さない。ハムスターの「真壁くん」を家族としてこよなく愛している。

▽原作を読んでの感想は?

まず、ベリーダンスというところが、今まで漫画でもドラマでも見たことがなかったので、新しい着眼点だなと感じました。

田中さんというキャラクターに関しては、まさに魅力の塊ですよね。私も同世代ですが、40歳という年齢で、周りからいろいろ言われるようなところもリアルだし、でもそれを田中さんは受け入れて、受け流して、胸を張って生きている姿がとてもかっこいい。同世代の女性でなくても、その生き方にみんな憧れて、勇気をもらえるドラマになるのではないかと思いました。

▽田中さんという主人公をどう感じましたか? 役づくりはどのように考えていますか?

田中さんを演じようと思うと、とても難しそうですね。ベリーダンサーと普段のOLというふたつの顔があるというのはわかりやすいんですけれど、その中で、田中さんは実はファンシーなものが好き、でも自分自身は地味とか。ある時はすごくポジティブなんだけれど、またある時はすごくネガティブだし、センシティブだし。とても人間らしいところもあるけれど、人間らしくないロボットみたいなところもあって、“田中さんってこういう人”ってカテゴライズしづらいんです。

ですので、ひとりの人間としていろんな面を、自分自身も迷いながらカテゴライズせずに演じていきたいなと思っています。

▽田中さんの大きな魅力のひとつのベリーダンス。木南さんも今レッスンを受けていらっしゃると伺っていますが、いかがですか?

すごく楽しいです! 元々ダンスが好きというのもありますけれど、ベリーダンスは今まで踊ったことのないタイプのダンスでした。

年をとってから始める方も多いみたいで、入り口としてはすごく受け皿が広くて楽しいんですけれど、でも「えー! 何その動き!?」みたいな、先生の動きを見て「どこがどう動いてそうなるんですか?」みたいな部分もあって(笑)。突き詰めるとなんでも奥が深いんだと思うんですけれど、そういう動きが難しいですね。

あとは女性らしさ。とにかく先生がよくおっしゃるのが、「踊っているときは、自分が世界で一番いい女だと思え!」と。ベリーダンサーの方たちは皆さん「全人類を虜にしてやろう!」というくらいの自信満々な気持ちで踊るんだそうです。だからとにかく「私! 今から踊りまーす!!」みたいなテンションで、自信を持て、胸を張れといつも言われています。

▽そんなベリーダンスを体験することで、ご自身が変わった、もしくは新しい発見などはありましたか?

田中さんという女性がベリーダンスで変わったというのは、「こういうことなんだな」ってわかりやすかったです。とにかく「自信を持て!」「胸を張れ!」って言われ続けるのは、見る人を魅了しようという気持ちにならないと踊れないダンスだから。田中さんが変わるきっかけとして、とても理解できるなと思いました。私も自信を持てる女性になりたい、先生みたいになりたいって思います。

▽「セクシー田中さん」にちなんで「○○木南さん」だったら、〇〇には何が入りますか?

パン好きってすごく言っていただけるので「パン好き木南さん」みたいにパンが枕詞に付くことが多いですね。

今後はこのドラマをきっかけに「セクシー」を目指そうかな。目指すは「セクシー木南さん」(笑)。

▽田中さんのベリーダンスのように、木南さんにも隠されたもうひとつの顔はありますか?

自分がどういうイメージかあまりわかっていないんですけれど……普段はすごく息つく暇もないぐらい動いて生きています。

スケジュールを埋めるのが生きがいといいますか、何もしない日はあまり作らない。スケジュールを入れたいんです。何も入れられないときは、何か作品を見るとか。

本当はゆっくりしたいんですよ、すごくゆっくりしたい! 1日ダラダラして携帯見て、ソファから動かないみたいな日も作りたいんですけれど、分刻みで動いちゃいますね。「ご飯を食べる時間がない! どうしよう!」みたいにずっと時間に追われてて、「なんで私、こんなに切羽詰まって生き急いでいるんだろう?」って自分でも疑問です(笑)。

▽最後に視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「セクシー田中さん」は、みんながみんな、それぞれ自分の道を歩いていいんだと背中を押してもらえる、生きる勇気を与えてくれるようなドラマになると思います。

ぜひ、楽しみにしていただければ嬉しいです!


芦原妃名子(原作)

音楽やダンス、ショーの臨場感、私の画力じゃ表現し得ないものが沢山あって、日頃歯痒い思いをしながら漫画を描いてます。

凛としてるけど繊細で、強くて弱くて大人で少女の様な多面的な田中さんを、きっと木南さんならより魅力的に演じてくださるはず。音楽とダンスと素敵なキャストの皆さんとのコラボ、楽しみにしています!


■大井章生(プロデューサー)

な、なんなんだ、この漫画は!?

原作コミック「セクシー田中さん」を読ませて頂いた時に、最初に思ったことです。

主人公が実はベリーダンサー!?

しかも出てくる登場人物たちがみんなクセが強い!

そして笑って読んでいたら、グッと心引き込まれる物語が待っていて…。

木南晴夏さんとは、過去他ドラマでもご一緒させて頂いたことがあり、その圧倒的な演技力にド肝を抜かれました! 今回「田中さん」を演じることを引き受けて下さり、すぐにベリーダンスのレッスンに入って下さった時は「田中さんが動いた!」と感謝感激でしたし、地味な経理部の田中さん・ベリーダンサーの田中さんをどう演じて下さるのか、今からワクワクが止まりません!

一体どんなドラマになるのか!? まだ撮影前ですが、とても楽しみです!

田中さんをはじめ、この物語の登場人物たちが、自分の殻を破り「なりたい自分」になろうとする姿は一歩踏み出す勇気をくれるものです。

個性的なキャラたちが「生きづらさ」に立ち向かい奮闘する姿をコミカルに描き、笑って元気がもらえるドラマを日曜の夜にお届けしたいです!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週