【インタビュー】オカルトミステリー「悪鬼」の着想は、霊が抱える無念さ 韓国のヒットメーカーが語る

2023年7月7日 13:00


悪鬼にとりつかれた女と、民俗学者の男が、呪いを解くために協力するオカルトミステリー
悪鬼にとりつかれた女と、民俗学者の男が、呪いを解くために協力するオカルトミステリー

キム・テリ(「二十五、二十一」)、オ・ジョンセ(「サイコだけど大丈夫」)が共演する韓国ドラマ「悪鬼」(読み:あっき)が、ディズニープラスのコンテンツブランド「スター」で独占配信されている。本作は、この世のものではない悪鬼にとりつかれた女と、その悪鬼を見ることのできる男が疑惑の死を暴くオカルトミステリー。数々のヒット作を手がけ、日本では「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」のオリジナルである「シグナル」で知られる脚本家キム・ウニが取材に応じ、脚本家として新たな試みに挑んだ本作について語った。

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<「悪鬼」あらすじ>

貧しい家庭に生まれたク・サニョン(キム・テリ)の不運続きの人生は、父親が不可解な死を遂げたことで、さらに最悪なものとなった。彼女は、不幸な出来事ばかりが次々と起こる理由がわからずにいた。しかし、ある時、悪鬼の姿を見ることができる民俗学者ヨム・へサン(オ・ジョンセ)と出会い、自分を呪っている存在の真相を知り始める。やがて、悪鬼の出入り口を発見した彼らは、人知を超えた別世界と向き合い、両家を滅ぼした呪いを解くために協力することになる。

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――民俗学に基づいたオカルトスリラーである本作の着想は、どこから生まれたのでしょうか? あなたにとっては、いままでとは一味違うテイストの作品ですよね。

まず、オカルト要素について、私の思い出を語らせてください。幼い頃、韓国で「伝説の故郷」という番組(※1977~89年まで韓国で放送されていた人気時代劇シリーズ。韓国で語り継がれる伝説を題材にしている)があって、毎年夏になると納涼特集が放送されていたんです。私も怖いものが苦手にも関わらず、その特集にハマってしまって、怖いシーンになると布団のなかに隠れては、それが終わると、布団から出てくる。そんな夏の思い出があるんですね。

子ども心に印象に残っているのは、その地に憑いた霊が抱える物悲しさ、無念さといったものでした。例えば、9本の尻尾を持つ狐の霊が出てくるお話では、1000日我慢すれば願いが叶うところを、999日目で人間のせいで叶わない……。そういう無念さが描かれていました。韓国では「恨」(読み:ハン)という、なかなか晴らせない無念さや悲しみを意味する言葉があります。

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――単純な悪というわけではないんですね。

そうです。このドラマでは、世界を破滅に追い込むような巨大な悪ではなく、私たちの生活に密着した鬼や神々を描きたかったんです。その起源をたどると、民俗学にかなり密接に関わっているので、参考にして、いろいろと資料を調べたりしました。

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――私たちの生活に密着した鬼や神々、ということですが、それは現代人が抱える心の闇に通じているようにも思えますね。

リサーチを重ねる過程で、時代や状況が変わっても、心の闇や人間が陥ってしまう無念な状況というものは繰り返されていると、改めて気づかされました。無力であったり、貧しかったり、ときには若さゆえに、周囲から見下されてしまう状況は、残念ながら、いつの時代にもあるものです。そういう面を、物語のなかで表現したかったんです。

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――冒頭から、さまざまな伏線が張り巡らされていることが伝わってくるのですが、ストーリーを生み出す上で、そういった伏線やアイテムを決めて結末ありきで書き上げるのか、キャラクターの動きによってストーリーを進めていくのか。「悪鬼」の場合は、どんなスタイルで執筆が進んでいますか?

はっきりどちら側とは言えず、本当にケースバイケースですね。まず、キャラクターがこういう風に成長を遂げていけばいいなと考えて、アイテムを採用するケースもあれば、アイテムが頭に浮かんで、その後にキャラクターを描くこともあります。どちらが正解とは言い切れないんですね。

悪鬼」に関しては、民俗学がベースになっていますので、いまの時代では馴染みがなくても、「どこかで見たことあるな」と想像ができるもの。例えば、赤い布飾り、玉かんざし、ガラス瓶、しめ縄、青い甕(かめ)の欠片。そういったアイテムは、実生活で使う機会は減りましたが、景福宮(キョンボックン)といった昔の宮殿に行けば、展示品を見ることができますから。

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――主人公ク・サニョンを演じるキム・テリ、民俗学者ヨム・ヘサン役のオ・ジョンセの演技について、どう思われましたか?

キム・テリさんは、編集バージョンを拝見した段階で「まさに本物だ」と圧倒されました。彼女の芝居を見て、これがク・サニョンなのか、キム・テリなのか、本当に区別がつかないほど、卓越した表現力を披露している。感謝しかありません。一人二役に挑戦していますので、彼女が演じる“悪鬼”にも、ぜひ注目していただきたいです。

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オ・ジョンセさんは、演技を拝見しながら「あ、こういうセリフを使おう」と参考にさせてもらうくらい、役柄にシンクロしています。説明するセリフも多いので、苦労が多いかと思いますが、ヨム・ヘサンの孤独までも表現してくださっていると思います。キム・テリさんが、インパクトのある演技だとすれば、オ・ジョンセさんは地味ながら、ジワジワとハマっていく。ふたりにはそういう対比があると思います。

――キャスト陣が、脚本を執筆する上で大いにプラスになっているわけですね。

その通りです。キム・テリさんとオ・ジョンセさん、それに共演者の皆さんが、とても研究熱心で、俳優さんが持っている台本を拝見すると、私が書いたセリフよりも、自らメモした文字の方が多いほど。「家に帰っても、ずっと脚本ばかり見ているのかな」と思うほど、非常に工夫を凝らして表現もしてくださる。私にとっては、“恩人”なのです。

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――ディズニープラスを通して世界配信される上で、「世界中の人が見る」ということは意識しましたか? 具体的に意識したことがあれば、ぜひ教えてください。それとも、あえて意識はせず、普段通りの脚本作りを心がけたのでしょうか?

実は台本を書いた当初は、「悪鬼」に世界向けに配信されるチャンスがあるとは思っていなかったんです。ただ、世界中に配信されると分かっていたとしても、脚本づくりに大きな変化はなかったと思います。例えば、以前Netflixで配信された「キングダム」は、世界配信されるからといって、時代劇的な要素を排除しようとは考えませんでした。大切なのは、完成度を高めて、視聴者の皆さんに共感していただくこと。ですから、「もっとグローバル目線で」ということは、あえて考えないですね。

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――日本のファンに向けて、本作の見どころを含めてメッセージをお願いします。

先ほど、「恨」という負の感情について申し上げましたが、私は日本の小説や漫画、アニメなどから、その「恨」に近い感情が描かれているものがあると感じています。言語や文化が違っても、同じ人間ですから、やはりそういう感情には共通点があるのではないでしょうか。ですから、「悪鬼」を通して、日本と韓国、それぞれの違いと共感できる部分を味わってもらえれば幸いです。

悪鬼」は、ディズニープラスで独占配信中(毎週金・土に2話ずつ配信)。

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