「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」警察学校組って何? あらすじ・キャラ・声優を紹介【金曜ロードショーで放送】

2023年4月7日 21:00


「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」
「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」

国民的アニメシリーズの劇場版最新作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の公開(4月14日)を記念して、本日4月7日午後9時から、日本テレビ系「金曜ロードショー」で「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」が放送されます。

人気シリーズ第25弾となる本作は、劇場版シリーズ歴代最高となる興行収入97億8000万円を記録した大ヒット作です。この記事では、あらすじ&概要、知っておきたいキャラクター、声優などをご紹介します。


●目次

【概要&あらすじ】

【声優】

【スタッフ】

【解説:警察学校組って何?】

【解説:ゲスト声優は白石麻衣! 起用理由は?】


【概要&あらすじ】

画像2

人気シリーズの劇場版25作目。ハロウィンでにぎわう渋谷を舞台に、連続爆弾犯や謎の仮装人物との衝突、さまざまな運命が絡み合うなかで巻き起こる未曾有の大事件を描く。

ハロウィンシーズンに、渋谷ヒカリエである結婚式が執り行われていた。そこには、ウエディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿。コナンたち招待客が見守るなか、突然乱入してきた暴漢が襲いかかり、佐藤を守ろうとした高木刑事がケガを負う。高木は無事だったが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、思いを寄せていた松田刑事が殉職した際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。

時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。公安警察の降谷零は、松田を葬った因縁の相手を追いつめるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。爆弾解除のため、安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に、いまは亡き警察学校時代の同期メンバーたちと正体不明の仮装爆弾犯プラーミャが、渋谷で遭遇した事件の話を聞く。


【声優】

画像3

江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
工藤新一:山口勝平
高木刑事:高木渉
佐藤刑事:湯屋敦子
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
エレニカ・ラブレンチエワ:白石麻衣
松田陣平:神奈延年
萩原研二:三木眞一郎
伊達航:東地宏樹
諸伏景光:緑川光
降谷零(安室透):古谷徹


【スタッフ】

画像4

監督:満仲勧
原作:青山剛昌
脚本:大倉崇裕
プロデューサー:近藤秀峰 汐口武史 寺島清晃
キャラクターデザイン・総作画監督:須藤昌朋
主題歌:BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」


【解説:警察学校組って何?】

画像5

「ハロウィンの花嫁」の最重要キャラクターとも言えるのが、警視庁警察学校・鬼塚教場の同期である降谷零、松田陣平、萩原研二、伊達航、諸伏景光の5人=警察学校組。ずば抜けて優秀な一方で、強烈な個性ゆえに問題視されることもあったメンバーで、当初は降谷と松田がぶつかることもあったが、次第に優れたチームワークを発揮していった。降谷以外の4人は既に亡くなっている。

5人の警察学校時代にスポットを当てたスピンオフ漫画「警察学校編 Wild Police Story」もアニメ化され、21年12月4日に「CASE.松田陣平」、22年3月12日に「CASE.伊達航」、同5月7日には「CASE.萩原研二」、今年3月11日に第5弾「CASE.降谷零」が放送されている。

画像6

降谷の声優を務める古谷は、本作の舞台挨拶で警察学校組の声優5人一緒にアフレコができたことを明かし、「ちょうど僕ら同期組5人だけで、丸1日かけてアフレコすることができたんです。演じている声優たちもいろいろな作品で共演している気心知れたメンバーなので、とても楽しくできました」と充実の表情で振り返っていた。

降谷以外の4人は既に他界しているため、声優陣も本作にさまざまな思いを抱いていたそう。公開当時に映画公式サイトに掲載されたインタビューでは、以下のように語っていた。

古谷「実際に警察学校時代の彼らが出てくるのか? 幽霊として出てくるのか? それとも他の何らかの形で出てくるのかとか、興味津々でしたし、とにかく楽しみでした。台本をもらってからようやく『こう来たか!』と腑に落ちましたね。今作も劇場版の醍醐味が満載ですし、『これはいけるぞ!』という手ごたえを感じました」

神奈「過去の話とはいえ、もう一度松田を演じることが出来るという事は、なんだか2度目の人生をいただいたようでうれしかったですね」

三木「うれしさや期待とともに、『本当に出てくるのか?』という不安があったことを覚えています」


【解説:ゲスト声優は白石麻衣! 起用理由は?】

画像7

劇場版「名探偵コナン」といえば、ゲスト声優も注目ポイントの一つ。本作では、白石麻衣がクールな美女エレニカ・ラブレンチエワ役を務め、ロシア語のセリフにも挑戦している。爆弾犯に復讐を誓うロシア人部隊を束ねるリーダーで、過去のある事件を理由に、殉職したはずの松田刑事の行方を捜索しているという役どころだ。

プロデューサー陣は、白石の起用理由について「エレニカ役を選定するにあたっては、『秘めた強さ』を重視しました。白石麻衣さんの持つ、やわらかい雰囲気の中にある芯の強さがキャスティングの決め手となっています。声優初挑戦、しかもロシア語のセリフも多々ある中ですが、見事な集中力と対応力でエレニカを演じ切って頂きました。白石麻衣さんの新しい一面が表現されていると思います」とコメントしている。


【金曜ロードショー 今後の放送予定】
・4月14日「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
・4月21日「ボヘミアン・ラプソディ
・4月28日「ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)
・5月5日「ルパン三世 カリオストロの城」(ノーカット)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週