マカロニえんぴつ・はっとり、映画初出演で演技初挑戦! 吉岡里帆主演作にコムアイらも参加

2023年4月6日 13:00


画像1

吉岡里帆モトーラ世理奈詩羽(「水曜日のカンパネラ」)、松本まりかが共演し、アートディレクターの千原徹也が初監督する「アイスクリームフィーバー」の追加キャストが発表され、ポップスロックバンド「マカロニえんぴつ」のボーカル・はっとりが映画初出演にして、演技初挑戦を果たしていることがわかった。

原案は、「すべて真夜中の恋人たち」(講談社文庫)が全米批評家協会賞の小説部門最終候補作品にノミネートされた作家・川上未映子氏の短編集「愛の夢とか」(講談社文庫)に収録された「アイスクリーム熱」。川上氏の小説が映画化されるのは、今作が初となる。広告、ファッション、TVドラマ、企業ブランディングなど様々なフィールドで活躍する千原が初めて監督としてメガホンをとり、「映画制作をデザインする」と題し、長年の夢だった「映画を作ること」をアートディレクターの視点から構築。従来の映画製作のやり方にとらわれない手法で挑んだ。

主演の吉岡が扮するのは、アイスクリーム屋のアルバイト常田菜摘役。モトーラがアイスクリーム屋の常連客の作家・橋本佐保役で共演し、菜摘のアルバイトの後輩・桑島貴子役で「水曜日のカンパネラ」のボーカル・詩羽が映画デビューを飾る。さらに、アイスクリーム屋の近所の銭湯に通う高嶋優役で松本が出演する。

画像2

はっとりが演じるのは、本作の舞台でもある、アイスクリーム屋のある街に引っ越してきた男・中谷清也役。菜摘をはじめとする女性たちとどのように関わっていくのか。音楽シーンではみられない、はっとりの新たな魅力に注目だ。

画像3
画像4

そのほか、安達祐実が高嶋優の姉・高嶋愛役、お笑いコンビ「ジャルジャル」の後藤淳平が優の姪・高嶋美和(南琴奈)の父親である古川イズミ役、MEGUMIが菜摘たちが働くアイスクリーム屋のオーナー・荒川直子役として登場。そして「水曜日のカンパネラ」初代ボーカルを務めたコムアイが、菜摘の元同僚・薫役で参加していることも判明。菜摘のデザイナーとしての才能を認め、デザインの道を離れた後も何かと気にかけながら見守る役どころに扮している。

画像5
画像6

さらに、アイスクリーム屋のお客さんで双子の赤ちゃんのママ役にチャラン・ポ・ランタンのもも、優が行きつけの銭湯の店員・マリ役に“無駄づくり”で注目を浴びている藤原麻里菜、優の会社の後輩・安藤ほのか役に新井郁、優と美和が一緒に行く卓球場の店員役にナツ・サマーなど、バラエティに富んだ面々が脇を固めている。

アイスクリームフィーバー」は、7月14日よりTOHOシネマズ日比谷ほかで全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週