紀里谷和明、最後の監督作「世界の終わりから」完成! 真意も告白「伝えなければならないことは伝えきった」

2023年3月17日 13:00


主演の伊東蒼
主演の伊東蒼

紀里谷和明監督の最新作にして、“最後の作品”として劇場公開される「世界の終わりから」の1回限りの特別試写会が3月16日、東京・新宿バルト9で行われ、多くの関係者が駆けつけた。

CASSHERN」「GOEMON」「ラスト・ナイツ」などを手がけてきた紀里谷監督が、“最後の作品”に選んだテーマは「絶望」。事故で両親を失い、自らも生きる希望を失いかけている女子高生のハナに「空白」「さがす」で知られる伊東蒼が息吹を注ぐ。突然世界を救う使命を託されたことに困惑しながら、“信じてくれた人たちのため”という思いと、“こんな世界終わっちゃえばいい”という感情を同居させながら、孤独と絶望に満ちた世界を必死に生きる姿を描いている。

画像2

本編上映後に登壇した紀里谷監督は、昨年7月30日にクランクインした後、コロナ禍に見舞われながらも「予算が少ないなか、スタッフの頑張りでここまでの作品に仕上げることができた」と明かす。そして「原点に帰る思いだった。僕は最初からすごい予算で映画を作らせてもらってきたので、初心というものが分かっていない男でした。人と一緒に映画を作るということがどういうことなのか、ゼロから学びながら作りました」と穏やかな眼差しで客席に語り掛ける。

画像3

「絶望」というテーマに関しては、「脚本を書き始めたとき、僕は色々な意味で絶望していました。世界で、そして日本で起こっていることに疑念があったんです。絶望だらけじゃないですか」と吐露。さらに、「これを若者の視点で……と考えているうちに、ひとりの女子高生が僕の中に現れた。ハナを追いかけていったら、こういう話になりました。現代、過去、未来を描きながら、なぜ人は争うのか、どうしてこんなに苦しいことばかり起こるのかに迫りました」と説明した。

画像4
画像5

“最後の作品”の真意についても、誠実な口調で話し始める。

「2004年に監督デビューして、来年で20年になります。その間、撮れたのは4本だけ。5年で1本ということは、オリンピックよりも間隔があくわけです。振り返ると、デビューから色眼鏡で見られてきたこともあり、苦しみの連続でした。

来月で55歳になるのですが、残りの人生で、映画ではない領域も見てみたいと思いました。とっても愛している恋人、それが映画。好きなんだけど手がかかって、お金もかかって、ケンカもしてきました。1度、違う道へ行ってみて、戻ってきたいと思うかもしれない。でも、これを最後にしないと、僕は先に進めないんです。こうやって発表しないと、自分の心の整理がつかないんです」

画像6
画像7

4月7日に封切られるが、全国30館での公開。これには意欲を燃やし、「そこからどれだけ皆様に伝わっていくのか……。僕はこの作品の力を信じています。プロモーションやマーケティングではなく、作品の力だけでどこまでいけるのか見てみたいんです」と手応えをにじませる。

そして、「最近の映画は『感じる』じゃなくて、『情報』になってしまっている。誰が出ていようが、どんな話だろうが関係なく、とにかく観ていただきたいんです。僕は言葉で伝えられないから映画にしている。心で感じていただきたい。伝えなければならないことは、この映画で伝えきった。これ以上、伝えることはないと思って作りました」と声を震わせながら、深々と頭を下げた。

同作には伊東のほか、毎熊克哉朝比奈彩冨永愛高橋克典北村一輝夏木マリなど日本を代表する豪華キャストが集結。さらに増田光桜岩井俊二市川由衣又吉直樹阿見201柴崎楓雅らが出演している。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週