ヨーロッパ企画の長編映画第2弾「リバー、流れないでよ」初夏公開 鳥越裕貴、本上まなみらが出演

2023年3月7日 12:00


京都の貴船神社と老舗料理旅館「ふじや」の全面協力を得てロケ撮影を敢行
京都の貴船神社と老舗料理旅館「ふじや」の全面協力を得てロケ撮影を敢行

結成25周年を迎える人気劇団「ヨーロッパ企画」のオリジナル長編映画第2弾「リバー、流れないでよ」が、初夏に公開されることが決定。あわせて、鳥越裕貴本上まなみ早織近藤芳正が出演していることがわかった。

「ヨーロッパ企画」と下北沢の映画館「トリウッド」がタッグを組み、2020年に製作・公開された「ドロステのはてで僕ら」に続くオリジナル長編映画第2弾。前作同様、劇団代表・上田誠が原案・脚本、「ヨーロッパ企画」の映像ディレクター、山口淳太が監督を務め、「ヨーロッパ企画」のメンバーが総出演。製作・配給には「トリウッド」が名を連ねている。

ロケは、京都の貴船神社と老舗料理旅館「ふじや」の全面協力を得て敢行。京の奥座敷と呼ばれる貴船の静寂の中で“繰り返す2分間のループ”から抜け出せない人々の混乱を描く、グランドホテル形式のタイムリープ映画となっている。「ヨーロッパ企画」真骨頂の笑える群像劇でありながら、冬の貴船の情緒や、そこで生まれる小さな恋のエピソードなど、新基軸とも言うべき要素もちりばめられている。

画像2

ふじやで働く仲居のミコト役は、「ヨーロッパ企画」の藤谷理子。料理人見習いのタク役を鳥越、ふじやの女将・キミ役を本上、ふじやに宿泊中の作家・オバタ役を近藤、仲居のチノ役を早織が演じる。また「ヨーロッパ企画」メンバーが、旅館の番頭や料理人、宿泊客や猟師など、ハマり役ともいうべきキャラクターで総出演する。

撮影は、「ヨーロッパ企画」の名を一躍世に知らしめた舞台の映画化「サマータイムマシン・ブルース」(本広克行監督)のカメラマン、川越一成。美術は、同作の“タイムマシン”を手掛けた相馬直樹。今回解禁された「貴船川をバックにミコトがこちらを見据える写真」は、「おちょやん」「First Love 初恋」「ブラッシュアップライフ」のビジュアル撮影で知られ、「ヨーロッパ企画」の集合写真や本公演のポスター写真も手がけてきたカメラマン・濱田英明が撮影した。

画像3

また「リバー、流れないでよ」の完成及び国内外での上映に向けたクラウドファンディングも実施。クラウドファンディングプラットフォーム「MotionGallery」(https://motion-gallery.net/projects/sayonara_river)で、3月8日0時よりスタート。台本やメイキング動画、エンドロールへのクレジット掲載、キャラクター別ポストカード、角田貴志イラスト入りステッカーなど、様々なリターン(特典)を用意されている。

上田誠(原案・脚本)】
僕らは劇団ですが映画に目覚め、僕らにしか作れないし作ろうとも思わない映画をやっていくことに決めました。今作はその長編第2弾で、行きついた答えが「冬の貴船を舞台にした、2分を繰り返すタイムループもの」でした。じっさい僕らにも作れないんじゃないか、と思うほど撮影は困難でしたが、頼もしくも勇壮なキャストとスタッフ、そして貴船の皆さまの洒落にならないほどのご協力で、どうにか時間のループを抜け出せそうです。ここからは皆さまのご協力をぜひお願いしたいです。見たことない、未踏の面白さの映画ができつつあります。これを何とか広めたいのです。

山口淳太(監督)】
 貴船の自然に挑んでおります!挑んだ結果、豪雪のため4日間撮影が中止となりました。前作「ドロステのはてで僕ら」の撮影では、時間のややこしさにフリーズしましたが、今回は物理的にフリーズしてしまいました。

が、災い転じて福となすで、晩秋、真冬、そして早春の貴船を画に収めることができそうです。貴船は厳しくも優しく、ぼくらの長回しをより良い方向へ導いてくれています、きっと。今作もたくさんの方々の力が集結しています。ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週