香取慎吾、予定より10キロ速い“走る芝居”にも息切れなし!

2022年9月24日 18:50


舞台挨拶に立った香取慎吾
舞台挨拶に立った香取慎吾

香取慎吾が9月24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」公開記念舞台挨拶に岸井ゆきの市井昌秀監督と共に登壇した。

箱入り息子の恋」「台風家族」などを手掛けた市井昌秀監督がオリジナル脚本で挑んだ、お互いに譲れない結婚4年目の夫婦のバトルを描いたブラックコメディ。夫・裕次郎を香取、妻・日和を岸井が演じている。

23日から全国207館で封切られた本作。香取は「撮影は1年前だったのですが、コロナ禍で撮影が延びて、いつ終わるんだろう、いつ公開できるんだろうという思いがありました」と胸の内を明かすと「エンタメの世界がどんどん下を向いているなか、ちょっとずつ頑張って映画が完成して、こうして公開を迎え、足を運んでくださったお客さんがいて……とても嬉しい気持ちでいっぱいです」と感無量の面持ちを浮かべる。

画像2

夫婦のせめぎ合いがシリアスかつコミカルに描かれる本作だが、岸井がワイヤーアクションに挑むなど、動きのあるシーンも登場する。香取も激走するシーンが登場するが、市井監督は「車にカメラを置いて、並走する感じで撮影をしていました。最初は車の速度を15キロでお願いしますと話していたのですが、もっと迫力あるシーンにしたかったので、車の速度を25キロにしたんです」と裏話を披露する。

予定外のスピードだったようだが、あっさりと対応したという香取。市井監督は「結構速いと思ったので『慎吾さん、ごめんなさい』と言いにいったのですが、息切れひとつしていませんでした。香取さんはスーパーマンみたいなところがありますよね。余裕でしたもんね」と香取の身体能力を絶賛する。

そんな市井監督の言葉に、香取は「余裕じゃないですよ」とやんわり否定しつつ、「でも映画は監督に言われたことは、そのままやるものだし。走れと言われたから走っただけですよ」と苦笑い。それでも「大丈夫でしたけれど、やっぱり(年齢的に)きつくなりますよ。今までのように、何も準備しないでやったらケガしちゃいますからね。同じように年を重ねているみなさん、気をつけましょうね」と呼び掛けていた。

画像3
画像4

またこの日は、劇中でチャーリー役として作品に趣を与えたフクロウのマルちゃんも登場。岸井が手を出しコミュニケーションをとるなか、香取は「久々に会えてうれしいですね」と言いながらも、硬い表情。市井監督も「現場で慎吾さんが一緒にいるのを見たことがない」と暴露すると、香取は「犬とか猫とかはなんとなく知り合いじゃないですか。でも鳥と接する機会ってないんですよね」と吐露しながらも、恐る恐る背中をさする姿に客席はなごんでいた。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週