芸人・くまだまさしは600回観ている「プリティ・ウーマン」を再び鑑賞できたのか? 生涯ベスト映画も聞いたら意外な結末になった

2022年9月3日 11:00


ちょうど1年前とまったく同じ服のくまだまさし
ちょうど1年前とまったく同じ服のくまだまさし

お笑い芸人・くまだまさしにとって「プリティ・ウーマン」はすなわち“人生”だったはずだ。

2021年7月、僕はくまだにインタビューし、少なからず衝撃を受けた(詳しい内容は過去記事を参照)。幸いにも記事はTwitterを中心に話題となったが、僕の胸には強烈なひっかかりが残った。

それは、くまだが20年以上の間、累計600回ほども鑑賞する「プリティ・ウーマン」をプッツリと観なくなった、と語っていたことだ。言語化しにくいが、僕はこれを「面白いな」と思った。人間のミステリーというか、高度かつ複雑なシステムに生まれたエラーというか、日常に溶け込む怪奇というか……。

少し高尚に言えば、いわば人生の一部が欠落したに等しい出来事であり、それが解消されたとき、くまだ本人に一体なにが起きてしまうのか、と興味が湧いたのだ。平たく言えば、1年経って「また観られたかな?」とシンプルに気になった、ただそれだけだ。

知りたい。確かめたい。ならばもう一度取材してこよう。2022年8月某日、吉本興業東京本部の会議室。およそ1年の時を経て、僕は昨年と全く同じ私服姿のくまだと再び対面した。

今回のインタビューのテーマは「再び『プリティ・ウーマン』を鑑賞できたのか」「この1年で観た映画」「次に観たい映画」「生涯ベスト映画」――。まさかの「くまだまさしPart2」、始まります。


■前回のインタビューまとめ

・「くまだまさしは人生で1本しか映画を観たことがない」「『プリティ・ウーマン』を400回観てる」という噂を聞き、本人に確かめた。

・結果、「人生で1本しか映画を観たことがない」は嘘だった。「タイタニック」「アポロ13」「ボディガード」なども観ていた。

・「『プリティ・ウーマン』を400回観てる」も嘘。実際は27年間で500~600回観ている。取材の最後に計算しなおすと「2100回は観てるかもしれない」と結論付けられた。

・しかもソフトは購入せず、なぜかずっとレンタルで鑑賞していた。

・ぼーっと観ているため、セリフやシーンなど細かいことはまったく覚えていない。

・実は「アポロ13」「ボディガード」も300~400回観ている。繰り返し観る理由は「そういう性格」だから。

・しかし1年半もの間、「プリティ・ウーマン」を観られていない。主な理由はコロナ禍で気分が落ち込んだこと、いつもレンタルしていた近所のビデオ屋が潰れてしまったこと。


●まずは前回記事の反響を振り返ると…くまだ「僕は『プリティ・ウーマン』を観すぎてる」

前回記事で「刑務所の面会室みたい」と評された感染症対策は、今回も同様に施して取材した
前回記事で「刑務所の面会室みたい」と評された感染症対策は、今回も同様に施して取材した

――本日はよろしくお願いします。今回も1時間ほどお時間を頂いております。

くまだまさし:また1時間!? 5分で終わりますって。先生、前回も聞きましたが、こんな記事で大丈夫なんですか?


――多分大丈夫だと思います。あの取材から、1年が経ちました。

先生、あたくし前回は48歳でしたが、49歳になりました。この1年でなにがあったのか、もうあれですよね? 取材だからとかそういうことなく、嘘偽りなくしゃべっていいんですよね?


――はい、嘘偽りなくお願いします。まずは前回記事のおさらいからです。手前味噌ながら、我々の感覚からすると尋常でないくらい話題になりまして……。ユーザーから反響がすさまじく、腹が壊れそうになるくらい笑っただとか。面白かったのは「感動した」という声が多かった点です。

えっ!? 感動した……? あの記事に?


――その一方で、「すごく怖かった」という声も多かったんです。

(笑)。単純に考えて「プリティ・ウーマン」だけを500回も600回も観てるの、異常ですからね。ですが、世の中には僕を超えるくらい「プリティ・ウーマン」を観てる人がいると思ってましたが、僕以上はいないんですね。それが意外でした。いると思ってましたから。


――――ご自身で、結構“とんだ行動”をしている自覚はある、ということでしょうか?

僕もバカじゃないので、そりゃ「プリティ・ウーマン」を観すぎてることはわかってます(笑)。コーヒーを1日1リットル飲んでたらさすがに飲み過ぎ、とわかるみたいに。でも話は少し違いますが、娘が某アイドルグループが好きで、彼らが出てる映画を2回、3回と観に行ってるんですね。それに対して「なにが楽しいんだい」と言いました(笑)。


――どの口が、という(笑)。

かたや僕はその200倍は「プリティ・ウーマン」を観てるわけですからね。

「プリティ・ウーマン」
「プリティ・ウーマン」

――前回の記事は、くまださんへ何か反響が届きましたか?

すみません、逆に質問なんですが……あの記事、一体どこで話題になったんですか? 僕のまわりではほぼ無風状態です(笑)。お金が発生する仕事につながったりとかいうのも、ほぼありません。先生! 怒りますよ! 反響ね~じゃねえですか!?


――あれ、おかしいな……?

ただ、明石家さんまさんの番組に出たときに、(共演した)とにかく明るい安村くんが僕の話を放り込んでくれたんです。「この人おかしくて、『プリティ・ウーマン』を600回も観てるんですよ」って。さんま師匠も映画好きで有名ですが、そのさんま師匠が「それは俺よりすごい」と言ってくれたんですよ! 収益にはなってないですが、喜びにはなりましたね。


――心にキラリと光る功績ができた、と。お金とかじゃないですよね、大事なことは。


●本題に入る…くまだまさしは「プリティ・ウーマン」を再び観ることができたのか?

画像4

――閑話休題です。前回のインタビューで、くまださんはあれだけ観ていた「プリティ・ウーマン」を、1年半も観ていない、と言っていました。

はい、そうですね。


――理由はいくつかあり、1つ目はコロナ禍で気分が落ち込んだこと。2つ目はいつもレンタルしていた近所のビデオ屋が潰れてしまったこと。3つ目はVODサービスの見放題に「プリティ・ウーマン」が入っていなかったこと。そのため1年半、観ることができていなかった、と。

そうです。


――今回のインタビューは、これをお聞きしにきました。この1年間で、くまださんは再び「プリティ・ウーマン」を観ることができたのでしょうか?

ずばりお答えします。俺、まだ観られてないんです。ファンの方からDVDが届きまして、それに手は伸ばしましたけど、観てねえんです。


――なるほど~……! 観られていない理由はなんでしょうか?

まだやっぱりコロナ禍ということもあり、気分がちょっと……。落ち込んでいるというほどではないんですが、まだ気分と仕事が、いろいろひっくるめて戻りきってないんです。

自分のなかで「これができたら全開だ」というバロメーターみたいなものがふたつあって。ひとつは、茨城・牛久の大仏を見に行くこと。これは行くことができたんです。自分のなかではひとつの山を登ることができました。

もうひとつは、実は「プリティ・ウーマン」を観ることなんです。これがまだできてない。自分のなかで「プリティ・ウーマン」はかなり巨大な山なんだということがはっきりわかりました。

画像5

……正直、何度か、観ようとしたんですよ。ファンの方からDVDが届きましたし、今は携帯電話とかでも観られるじゃないですか。

でも、気持ちなのか身体なのかわからないですけど、あれだけ観てたものを2年ほど観てないとなると、再び観ることはなんか“怖い”。だからこそ、この(苦境を抜ける)頂上に行ったときにこそ観てみよう、と。今はそう思っています。


――「プリティ・ウーマン」イップスですね。人生の一部だった1本の映画が、ぽっかりとなくなってしまった。それを再び観たときに自分が変わってしまっていることへの未知の恐怖ですね、おそらく。

前回の記事が掲載されてから、千原ジュニア先生のYouTubeに出させていただきましたが、そのときはもっと「プリティ・ウーマン」が怖かったと思います。


●話題は次へ…「この1年で観た映画」「次に観たい映画」「生涯ベスト映画」を聞いてみた

画像6

――「プリティ・ウーマン」は観られていないことはわかりました。では逆に、この1年でほかに何か映画を観ましたか?

はい、観ました。「トップガン マーヴェリック」です。


――なぜ観に行ったのでしょうか? そして、おひとりで行かれたのでしょうか?

昔、前作の「トップガン」を観てたし、今作も話題になってるからですね。なにより、くまちゃん元気になってきてる(笑)。水曜日に、都内の映画館へ奥さんと一緒に行きました。


――感想はいかがでしたか?

全部嘘抜きに、正直に言います。「いい映画だ」と思いました。感動しました。ただ本当に、最後、おしっこしたくなっちゃって……。


――(笑)。本編尺、結構長いですからね。

後半、だんだん「どうしよう……」って。奥さんにも怒られました。でっかいジュースとポップコーン買ったので「絶対にトイレ行きたくなるよ」って言われて、そうなっちゃったんですから。

本当にいい映画でしたし、感動しましたが、僕の感想は「最後は尿意」でした。


――仕事柄「トップガン マーヴェリック」のいろんなレビューを見てきましたが、「最後は尿意」は初めての感想です。

あとあれです、最近、スマホで「タイタニック(1997)」も観ました。「タイタニック」は僕が20代のころに公開されて、ビデオで借りて初めて観たんですよ。そのころは吉本興業に入る前で、人生の一番楽しい時期という記憶がありました。あの頃はよかった、というので「タイタニック」を観てみました。


――人生の一番楽しい時期を思い出す、というのはくまださんのなかで大きなキーワードのようですね。

あと「ルパン三世 カリオストロの城」も観ました。「トップガン マーヴェリック」「タイタニック」と含めて3本ですね。

「タイタニック」
「タイタニック」

――くまださんが、僕が予想していた以上にたくさん映画を観ていたことがわかりました。では“次に観たい映画”はなんでしょうか?

そりゃもう、やはり「プリティ・ウーマン」です。内容も、僕の気持ち的にも。給与明細がコロナ禍前の水準に戻ったら、それを手元に置きながら観たい。そのときは、気分はリチャード・ギアですよ。

ファンの方からDVDを頂きましたし、初めてレンタルではない「プリティ・ウーマン」を観ることになると思います。正直、もしかしたら、観たら泣いちゃうかもしれません。物語にではなく、これまであったことを思い出して。


――なるほど、ありがとうございます。終了のお時間が迫ってきたので、これが最後の質問です。くまださんにとって“生涯ベストの映画”は何でしょうか?

「フォレスト・ガンプ」です。


――いや「プリティ・ウーマン」じゃないのかよ。

プリティ・ウーマン」ももちろん良いんですよ、良いんですけど、生涯ベストと言われたときに、頭にプッと最初によぎったのは「フォレスト・ガンプ」でした。


――「フォレスト・ガンプ 一期一会」がベストである理由はなんでしょうか?

数少ないですが、僕が人生で観た映画のなかで、一番大爆笑したのが「ガンプ」だからです。


――あんまり「フォレスト・ガンプ」のことを「ガンプ」って略す人いないですよ。

いや~、ガンプ先生。ガンプはすげえいい映画です。

(おわり)

画像8

■今回のインタビューまとめ

くまだまさしは2022年8月現在、「プリティ・ウーマン」を再鑑賞できていない。

・再鑑賞できていない理由は「まだコロナ禍で落ち込んだ気分と仕事が戻りきってない」。

・くまだは「プリティ・ウーマン」を観すぎていることは自覚している。

・くまだが2021~22年に観た映画は「トップガン マーヴェリック」「タイタニック」「ルパン三世 カリオストロの城」。

・くまだは「プリティ・ウーマン」を累計600回観ているが、生涯ベスト映画は「フォレスト・ガンプ 一期一会」。

・もしかしたら「くまだまさしPart3」があるかも。


くまだまさしの出演ライブを見に行こう!

2022年9月19日(月・祝)、よしもと有楽町シアターにて、キュートン20周年記念ライブが開催! 以下の動画を見てから、「キュートン20周年記念ライブ」で検索検索ぅ!

※キュートンとは…前衛的なパフォーマンスが特徴の6人組ユニット。メンバーは椿鬼奴くまだまさし、キートン、しんじ、アホマイルド坂本、クニ。

(執筆者:尾崎秋彦)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週