「CGに間違われないか心配」 田中圭「ハウ」俳優犬ベックが魅せた“名優級の演技”

2022年7月16日 12:00


俳優犬ベックの魅力に迫ります!
俳優犬ベックの魅力に迫ります!

田中圭が犬好きの青年を演じる犬童一心監督作「ハウ」が、8月19日に公開される。人と犬の絆を描く本作で主演を務めたのは、人ではなく“俳優犬のベック”だ。SNS上では「モフモフのハウが可愛すぎてなでなでしたい」「ハウが可愛すぎて言葉が出ない」「ハウに劇場で会えるの楽しみすぎる」と話題を集めてきた。

しかし、その愛らしい見た目とは裏腹に、実は抜群の演技力を誇るベック。「南極物語」「ハチ公物語」「クイール」「犬と私の10の約束」に参加したドッグトレーナー・宮忠臣氏の指導を受けたベックは、演技初挑戦ながら、スタッフたちをも唸らせる“名優級の演技”を次々と披露している。本記事では、ベックにまつわるエピソードを紹介しよう。


画像2

●演じたのは“ワンと鳴けない犬” 田中圭とは撮影初日から息ぴったり

ベックが演じたのは“ワンと鳴けない”真っ白の大型犬・ハウ。飼い主に捨てられ保護犬になってしまったハウは、ある日、人生最悪な時を迎えていた青年・赤西民夫(田中圭)と出会う。多くの時間を共に過ごし、次第に強い信頼関係を築いたハウと民夫。互いにとってかけがえのない存在となっていくのだが、そんな幸せな日々が終わりを告げる。永遠に続くかと思われたある日、ハウは、大好きな民夫の元を離れてしまった。意気消沈しながらも愛しのハウを探し続ける民夫、「もう一度、きみに会いたい!」と民夫への強い想いを頼りにひたすら走り続けるハウ。その道中で、ハウは心に傷を負った人々に出会い、次々と、彼らの心を癒していく。

民夫役の田中のほか、旅先で出会うさまざまなキャラクターを演じる俳優陣と肩を並べ、堂々たる演技を見せつけているベック。犬好きの田中とは、撮影初日から息ぴったり。ベックはいきなり実力を発揮し「田中がベックの顔をのぞき込む→ベックが田中にキスをする」といったミラクルな瞬間が生み出している。


画像3

●若手女優・長澤樹との相性も抜群 駅のホームでダンス披露

ベックの演技力を堪能できるのが、若手女優・長澤樹との共演シーンだ。民夫と離ればなれになってしまったベック。偶然行き着いた先で、震災の風評被害に心を痛める女子中学生・麻衣(長澤)と出会う……という展開だ。

ベックは、麻衣の顔をベロベロ舐めたり、ドーナツを食べる彼女をじっと見つめたり、当たり前のように停車した電車にスッと乗り込んだり……といったさまざまな動きを、ドッグトレーナー・宮氏の指示通りスムーズにこなしていく。絶妙なタイミングで麻衣の目を心配げに覗き込んだり、しっぽを振ったりと、どこまでがナチュラルな行動なのか、演技なのかがわからない!

長澤とのシーンでは、特に注目してほしい場面がある。それが駅のホームでのダンスだ。長澤の周りを、まるで踊るようにジャンプをするベック。同シーンは、前日から入念なリハーサルを繰り返し、撮影が行われている。本番を迎えると、ベックは宮氏の指示通り、長澤の背中の上を躊躇なくジャンプ! 難易度の高い撮影を難なくこなし、これには犬童監督も「よかった!」と笑顔を見せていた。


画像4

宮本信子に寄り添って寝たフリ!? 「静」の演技でも魅せる

ベックのすごさは、「動」の演技だけではない。「静」の演技でも、しっかりと実力を発揮している。

注目すべきは、愛する夫を亡くし、ひとりで傘屋を営む老女・志津役を演じた宮本信子との共演シーンだ。志津のもとを訪れたハウが、彼女に寄り添い一緒に眠るという心温まるシーンだが、実は非常に難易度の高いパートだった。“普通の犬”であれば、人が大勢いるところで静かに伏せをすることも難しい。

そんな状況下、ベックと宮氏が絆を見せつけた。「走る」「ジャンプをする」というアクティブな指示をする時とは異なり、穏やかなトーンで「ベック、ダウ~ン、ダウ~ン……おやすみ」とまるで催眠術のように声をかけ続ける宮氏。するとベックの瞼(まぶた)がゆっくりと下がり、うっとりしたような表情を経て、完全な寝顔に……! そのまま長回し撮影が続き、スタッフが「ベックは本当に眠ってしまった」と信じ始めた頃、ようやく犬童監督の「カット!」がかかる。するとベックは、何事もなかったかのようにピョンと飛び起き、すぐさま宮氏のもとへ。ベックと宮氏だからこそ実現した“奇跡的なシーン”となっている。

画像5

プロデューサーの小池賢太郎氏は「今回ハウに関しては一切CGを使っていないですが、あまりにベックの演技が凄すぎて、ハウ自体がCGと思われてしまうんじゃないかと心配です(笑)」と確かな演技力に太鼓判を押している。

ハウ」は、8月19日から全国公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週