劇場版「モノノ怪」製作決定、23年公開 初の舞台化など15周年プロジェクト発表

2022年6月28日 22:30


テレビアニメ版と同様、薬売り役を櫻井孝宏が担当
テレビアニメ版と同様、薬売り役を櫻井孝宏が担当

2007年に「ノイタミナ」ほかで放送されたテレビアニメ「モノノ怪」が、完全新作エピソードで「劇場版 モノノ怪」として製作され、23年に公開予定であることが分かった。テレビアニメ「モノノ怪」を手がけた中村健治が監督、ツインエンジンが制作を務め、テレビアニメ版と同様、薬売り役を櫻井孝宏が担当する。

初の舞台化、劇場版の製作応援クラウドファンディングなど新情報を伝える15周年記念プロジェクト解禁PVのなかで、中村監督演出による新規アニメーションと、櫻井による新規ボイスを使用した特報映像が披露されている。6月18日に開催された「アニメ『モノノ怪』十五周年記念祭」内で発表された。

画像2

製作応援クラウドファンディングは日本国内では「うぶごえ」、海外では「Kickstarter」で行われ、目標金額は1000万円。そのほか、15人のイラストレーターによる描き下ろしビジュアル企画もスタートし、アニメ公式Twitterで毎夜連続公開される。

画像3

薬売り役の櫻井、山本幸治プロデューサー、中村監督のコメント全文は以下のとおり。

櫻井孝宏(薬売り役)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
作品のルーツは2006年にノイタミナでオンエアされた「怪~ayakashi~」の一編でした。
その名も「化猫」。数年を経て「モノノ怪」が始まり、その結びの一編もまた「化猫」でした。
そして2022年。化猫に始まり化猫に終わっていた作品が三度動き出します。心の底から楽しみです。

山本幸治(プロデューサー)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
最初の作品である「化猫」を見た時、画面を見ていて酔うような感覚と、自分の現在位置を見失うような不安を覚えました。15年以上前なので当時はまだハイビジョン普及前で、画質も荒く今のような横長の16対9の画面でもない小さな画面でした。この世界観を密度の濃い大きなスクリーンで表現できたらもっとすごいことになるだろうと思いました。
中村健治監督の久しぶりの、そして原点でもある作品です。いくつもの困難を越えてようやく企画が実現しました。お楽しみに。

中村健治(監督)】
〈劇場版制作に向けての意気込み〉
今、私達は個人の幸せと組織や社会全体の幸せが合致する世の中で生きているのでしょうか。
自分はあることですごく辛いのに、世の中・社会全般ではそれが普通だと判断されていたりすることはないでしょうか?
さらに言えば、歴史上で個人と社会全体の幸せが合致して上手くいっていた世界なんてあったのでしょうか?
その矛盾から生じた捻じれた気持ちと情念を描きながら、産まれてしまったモノノ怪をまるで私達自身を斬るかのように鮮やかに薬売りに斬ってもらいたいと思っています。

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週