磯村勇斗、倍賞千恵子の目の芝居に震えた「目線を合わせることができただけで大満足」

2022年5月30日 19:42


(左から)倍賞千恵子、早川千絵監督、磯村勇斗
(左から)倍賞千恵子、早川千絵監督、磯村勇斗

第75回カンヌ国際映画祭でカメラドール スペシャルメンション(特別賞)を授与された早川千絵の監督作品「PLAN 75」の試写会が5月30日、都内で行われ、主演の倍賞千恵子磯村勇斗、早川監督が登壇。倍賞と磯村が早川監督に花束を贈呈し、改めて受賞を祝福した。

画像2

早川監督初の長編映画となった本作は、75歳から自ら生死を選択できる制度「プラン75」に翻弄される人々を描く。主人公・ミチ役で倍賞が主演を務め、磯村は「プラン75」の加入促進の窓口を担当する市役所職員ヒロムを演じている。

早川監督は「日本のチーム、フランスのチーム、フィリピンのチームと本当に多くの方が力を貸してくださってできた映画なので、みんなの努力が報われて、評価していただけたことを嬉しく思っています」と喜びを語る。現地での反応については「見た後に母親に電話した、おじいさんに電話したと泣きながら言ってきてくださる方もいて、届いて良かったなと思いました」と明かした。

早川監督と共にカンヌ国際映画祭に初参加した磯村は「エンドクレジットからスタンディングオベーションをいただくというのは、言葉にできない感情を味わいましたし、これからも映画を愛していきたいと強く思いました。冒頭に配給会社の名前が出ると、皆さん拍手するんです。作り手に対しても尊敬している姿が素敵だなと思いました」と振り返る。

一緒に花束を贈呈
一緒に花束を贈呈
画像4

また、磯村は倍賞との共演シーンでの“眼差し”が印象的だったそうで、「セリフを掛け合うシーンはなかったのですが、体が震えたシーンがありまして。内容を言えないのが残念ですが、ミチとしての眼差しに動けなくなりそうなくらいでした。僕は目線を合わせることができただけで大満足でした」と明かす。

隣で聞いていた倍賞は「どこのシーンだろう」と首をかしげたが、「磯村くんと初めて一緒の撮影をして、お互い対峙してお芝居ってなったときにドキッとしたんです。すごく優しい目にあってしまって、ミチがその辺で変わっていくということも感じました」と、倍賞も磯村の眼差しが印象に残っていると話した。

最後に、早川監督は「感じるままに見てほしい」、磯村は「この映画を見て社会の問題に関心を持っていただく、知っていただく機会になれば」とメッセージ。倍賞は「2人にみんな言っていただいたので、歌を歌います」と、劇中で披露している「林檎の樹の下で」の一節を披露した。

PLAN 75」は、6月17日から東京・新宿ピカデリーほか全国公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 永瀬廉×出口夏希「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」本予告完成 主題歌はsuisがカバーした「若者のすべて」

    1

    永瀬廉×出口夏希「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」本予告完成 主題歌はsuisがカバーした「若者のすべて」

    2024年5月14日 07:00
  2. 八木勇征、鈴木おさむの渾身作に主演 「僕らは人生で一回だけ魔法が使える」共演は井上祐貴、櫻井海音、椿泰我

    2

    八木勇征、鈴木おさむの渾身作に主演 「僕らは人生で一回だけ魔法が使える」共演は井上祐貴、櫻井海音、椿泰我

    2024年5月14日 05:00
  3. 「ブレードランナー 2049」続編ドラマにミシェル・ヨーが主演

    3

    「ブレードランナー 2049」続編ドラマにミシェル・ヨーが主演

    2024年5月14日 09:00
  4. スティーブ・ブシェーミ、ニューヨークで相次ぐ通り魔被害で緊急搬送

    4

    スティーブ・ブシェーミ、ニューヨークで相次ぐ通り魔被害で緊急搬送

    2024年5月14日 22:00
  5. もしも、ディズニー・ヴィランズに子孫がいたら? 「ディセンダント」最新作が7月12日配信

    5

    もしも、ディズニー・ヴィランズに子孫がいたら? 「ディセンダント」最新作が7月12日配信

    2024年5月14日 13:00

今週