ハートフル地獄コメディ「ちみも」7月放送開始 「ピスケとうさぎ」のカナヘイがキャラクター原案

2022年2月20日 07:00


7月から放送、配信がスタート
7月から放送、配信がスタート

人気キャラクター「ピスケとうさぎ」で知られるイラストレーターのカナヘイ氏が、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の制作を手がけるシンエイ動画とタッグを組むオリジナルテレビアニメ「ちみも」の制作が決定した。7月から放送、配信がスタートする。

同作では、丸みを帯びたお餅のような姿をした謎の生き物「ちみも」(魑魅魍魎=ちみもうりょう)が登場。「地獄の使者」を名乗り、恐ろしい面相ながらも間の抜けたところがある「地獄さん」が、12匹のちみもたちを引き連れ、人間界を地獄にするという目的を隠しながら、むつみ、はづき、めいの3姉妹が暮らす鬼神家の居候として過ごす日々をハートフルに描く。

カナヘイ氏がキャラクター原案、シンエイ動画がアニメーション制作を担当。かわいらしいちみもの姿を描いた第1弾キービジュアルも公開されている。また、監督をぴのあると、シリーズ構成を「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ(脚本)のうえのきみこ、キャラクターデザイン・総作画監督を「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(作画監督補佐)の堤舞が務める。

カナヘイ氏からのコメントは以下の通り。

【カナヘイ(キャラクター原案)】
小さい動物キャラを描くことが多いため、キャラクター原案のお話をいただいたときには自分に務まるだろうかと不安でした。
でも「世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて3姉妹のもとへ現れる」というプロットをうかがい、「あ! 好き!! 描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。
ちみも”は群れでも1匹でもかわいいシンプルなフォルム、3姉妹はつながりを感じさせる配色、そして地獄さんは生まれ故郷の牛鬼伝説からそれぞれ着想し、ぴのあると監督ならびに製作陣のみなさんと話し合いながら魅力的なキャラクターを作りあげることができたと思います。
ぜひ公開を楽しみにしていただけたらうれしいです。(私も楽しみです……!)

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週