まるで手延べ麺! 伝統のパンケーキ「ルジザ」を作る「モロッコ、彼女たちの朝」本編映像

2021年7月8日 11:30


モロッコ伝統のパンケーキ「ルジザ」を作る
モロッコ伝統のパンケーキ「ルジザ」を作る

孤独を抱える2人の女性が、パン作りを通して心を通わせていく姿を描く「モロッコ、彼女たちの朝」の本編映像の一部が披露された。モロッコ伝統のパンケーキを作るシーンを収めている。

新星マリヤム・トゥザニ監督が、過去に家族で世話をした未婚の妊婦との思い出をもとに作り上げた長編デビュー作。家父長制の根強いモロッコ社会で女性たちが直面する困難と連帯を、フェルメールやカラヴァッジョといった西洋画家に影響を受けたという豊かな色彩と光で、美しく描き出した。

画像4

臨月のお腹を抱えてカサブランカの路地をさまようサミア(ニスリン・エラディ)。イスラーム社会では未婚の母はタブーとされ、美容師の仕事も住居も失ってしまった。ある日、彼女は小さなパン屋を営むアブラ(ルブナ・アザバル)と出会い、彼女の家に招き入れられる。アブラは夫を事故で亡くし、幼い娘との生活を守るため心を閉ざして働き続けていた。パン作りが得意でおしゃれなサミアの存在は、孤独だった母子の日々に光を灯す。

披露されたのは、物語の鍵となるモロッコ伝統のパンケーキ「ルジザ」を作るシーン。祖母にレシピを教わったというサミアが、パン屋の娘ワルダにその作り方を丁寧に優しく教える。生地を細く紐のように延ばし、手に巻きつけていく工程は、手間も時間もかかる作業。そのため、モロッコ人の中でもルジザを手作りすることができる人は少なくなってきているそうだ。

画像2
画像3

あわせて、サミアがルジザを作る姿やパン屋で暮らす彼女たちの日常、モロッコ定番のパンやお菓子などを写した場面写真も披露された。

モロッコ、彼女たちの朝」は8月13日から東京・TOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース