【「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」第3話レビュー】 宿敵ジモとまさかの共闘!? シャロン・カーター&謎の黒幕も登場

2021年4月3日 14:00


第3話「パワー・ブローカー」
第3話「パワー・ブローカー」

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」は、Disney+向けにマーベル・スタジオが制作したオリジナルドラマシリーズ第2弾。アベンジャーズのメンバーとしてキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースとともに戦ってきた、人工の翼を駆使する空飛ぶ戦士ファルコン/サム・ウィルソン(アンソニー・マッキー)と、洗脳され暗殺者となり、のちに本来の人格を取り戻して長年の親友キャプテン・アメリカとともに戦うようになった超人兵士ウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)を主人公にした物語だ。

ふたりの戦友であり、アベンジャーズを率いてきたキャプテン・アメリカが去った世界で、彼の象徴ともいえる盾(シールド)を託されたファルコン。キャプテン・アメリカが担ってきたリーダーシップや、平和を守る責務を背負い切れないと悩みはじめるが、やがてウィンター・ソルジャーと共に世界を揺るがす壮大な戦いに巻き込まれていく――。

映画.comでは、「三度の飯よりマーベルが好き」な編集部員のクチナシ、広告担当の蛯谷朋実と、「詳しくはないけれどアベンジャーズは見てます」という沼落ち予備軍編集部員の岡田寛司が、毎週「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」を配信開始と同時に鑑賞&オンライン座談会を実施。リアタイするガチ勢の皆さまはもちろん、ちょっと興味あるな……という皆さまも、ぜひお立ち寄りください。

※「ワンダヴィジョン」でも映画.comマーベル座談会を行いました。

前回までのレビューはこちらから。

今回は、4月2日午後4時に配信された、第3話「パワー・ブローカー」について語っています。


画像2

蛯谷 世界再定住評議会(GRC)のイメージビデオから今回ははじまりましたね。

クチナシ 組織の説明入りましたね。

蛯谷 理念に掲げているのは「復帰・復興・復元」。復帰、復興まではわかるけど、復元でいいのか?

岡田 とてもきな臭いイメージビデオでした(笑)。

クチナシ すごい香ばしかったです。

蛯谷 あんなに胡散臭く作れるのも逆にすごい(笑)。 そして、イメージビデオからの真逆な実像。

クチナシ 今回、組織名とか人名がめちゃくちゃ多くなかったですか? 止めて調べての繰り返し(笑)! Disney+のメリットでした。

蛯谷 “新キャプテン・アメリカ”のジョン・ウォーカーがどんどん「ザ・ボーイズ」(Amazonオリジナルドラマ)みたいになってくのやばいなって思いました。

岡田 本性を現してきた感じありますね。前週ではフォローしてますが、早速前言撤回します。「俺が誰か知ってるのか?」なんて、「北斗の拳」のジャギかよと……。

クチナシ 本当それだよ! “新キャプテン・アメリカ”……「俺を誰だと?」。ほう、ジョン・ウォーカー、高潔な心がないな。

蛯谷 「知ってるが、それがどうした」は本当にこちらも思いましたよね!

クチナシ 「完全に同意」って初めてリアルに口に出しそうでしたよ。

岡田 回を重ねるごとに評価が失墜していく……(笑)。

蛯谷 いい悪役感が増してるととらえましょう(笑)。

画像3

クチナシ そして回を重ねるごとにバッキーとサムの関係がコミカル萌えじゃないですか?

蛯谷 もういちゃついてるようにしか見えない。ジモに声揃えて怒るところもいいですよね♪

クチナシ 危機に陥ったときのサムのさりげない「バック」呼びに萌えました。

蛯谷 そして、とうとうお目見えしましたね! ジモーーーーー!!!! 第一声が相変わらずムカつく!

クチナシ ジモーーーーーーーーーーー!!!!!! ジモいいキャラな予感しません?

岡田 でも、早速洗脳しようとする感じが抜け目なしです!

クチナシ バッキー、ジモを脱獄させようは違うだろ、さすがに無理だろって思ったらまあまあ簡単に脱獄して笑いました。

蛯谷 こんなに簡単にできたのもジモの頭の良さのおかげであるから、余計彼が敵になった瞬間の怖さがありますよね。

岡田 監獄のシーンは、ちょっと「羊たちの沈黙」を思い出しました。ジモとバッキー、どっちが囚われているのか……ていう感じ。

クチナシ レクター博士の方が厳重に閉じ込められてましたよね。物理的に捉えました。

岡田 ジモって、確か「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」の時に、きちんと自分が弱いってことを認めていましたよね? 自分は弱いから、アベンジャーズを内部から破壊する。そういう奴が一番怖い……。

蛯谷 なんでこういう犯罪者は防音室みたいな壁の部屋にいるんですかね(笑)?

クチナシ やばい奴の演出に欠かせない防音室(笑)。

蛯谷 ジモむかつくのに、たしかに今の手がかりとしてはやつしかいないのが、もう本当にムカつく!

クチナシ これ本当にそうなんですけど、「アメリカの超人兵はもてはやされすぎて危険」。ジモ核心突いてくるやないかってなりました。

蛯谷 思いました! 「シンボルとなり、アイコンとなり、欠点を忘れ去られる」というのはまさに。

クチナシ ジモ、それは超ライトナウな問題。

蛯谷 しかもジモは金も持っているというから厄介。

岡田 ジモって男爵だったんですね。プライベートジェット持ってるし……。

クチナシ ジモのツテとコネでマドリプールに乗り込みましたけど、いろいろ面白かったです。

蛯谷 マドリプールという都市面白かったですね! なんといってもドラマ作品とは思えないような都市のCG! いくらかかってんだ……。

画像4

岡田 ハイタウンとロータウンに分かれてましたね。格差問題がここにも……。

蛯谷 貧富の差が目に見えて二極化している無法地帯の街。しかもアメリカとの引き渡し協定にも応じてないというから犯罪の温床なんでしょうね。島国というところでイメージはタックスヘイブンで有名なケイマン諸島とかかな?

クチナシ 本当に結構あからさまに時事問題絡めてきますね。いろいろギャグ要素多めでしたけど、まず乗り込むときのジモの車……まあまあ古いタイプの暴走族に囲まれてましたよね。伝われ。

岡田 あ、それ僕も気づきました(笑)。あれ、日本の暴走族意識してますよね。

蛯谷 古いタイプの暴走族(笑)。わかる、あの背中のでっかいやつ! でも静かな連中でした(笑)。

クチナシ 絶対してますよね(笑)! いまもうちょっと進化してるよって制作陣に手紙書こうかな。

蛯谷 ロータウンは様々な言語の看板が入り混じっていい感じの違法地帯感! 「モーテル」の看板もありましたね。

画像5

岡田 今回のタイトルにもなっていますけど、“パワー・ブローカー”って奴が黒幕なんですかね……。街中に「“パワー・ブローカー”が見ている」っていう落書きが……。

蛯谷 “パワー・ブローカー”はこの街の王様で、判事で陪審員で処刑人。もう目をつけられたら終わりってやつですね!

クチナシ “パワー・ブローカー”って……いちいちネーミングセンスが絶妙。王様で判事で陪審員で処刑人って、もう、ひとり無法地帯。

岡田 ネーミング良いですよね(笑)。前回の“バトルスター”もそうですけど、めっちゃストレート。

蛯谷 ダサいところがなんかいいんですよね、厨二病感。

クチナシ 蛯谷さんの言う厨二病感すごいわかります! サムとバッキーの関係がリアル中学2年生だから謎にハマっている。スマイリング・タイガーも最高でした(笑)。そして“いつもの”がきっつい……!からのサムのサムズアップも最高でした(笑)。

蛯谷 サムのサムズアップ!

岡田 あの“いつもの”はキツイ……火を通してないし……。

蛯谷 あれ食べて平気なやつ(笑)?

飯田 たぶんあかんやつですよね。バッキーですら嫌そうな顔してましたもん(笑)。

蛯谷 サムその後も元気だったからまぁ大丈夫だったのかな? そしてここから待ちに待った“あの人”登場しましたね!

クチナシ シャロン・カーター!! 演じてるエミリー・バンキャンプ大好きなので最高な展開……! 胸アツ。

画像6

岡田 随分やさぐれていた気がするんですけど…(笑)。

クチナシ 本当随分やさぐれて……!

蛯谷 もう口も悪くてさ! バッキーのことを吹替版では「あいつ(ジモ)のペットサイコパス」って言ってます(笑)。

岡田 吹替で観るのも面白そうなんですけど…(笑)。次回は吹替版で観ようかな…。でも、本当良いタイミングで出現してくれますよね~。

クチナシ 結局助けてくれるんですよね……そういうところなんだよなあ……。

蛯谷 てか、懸賞金賭けられて周りから一気に襲われるところ「ジョン・ウィック」ぽかったです!シャロンのアクションも最高!

岡田 懸賞金かけられるまでのスピードが速かったなぁ…秒で指名手配。

蛯谷 「ジョン・ウィック パラベラム」みたいに懸賞金発動までのカウントダウンはなかったですね(笑)。

クチナシ シャロン強すぎて! ああいうの見る度に習いたくなって「マーシャルアーツ 初心者」で検索しちゃいます。

蛯谷 え、ぜひ習ってください! そしてその体験レポお願いします(笑)!

岡田 体験レポ、超期待(笑)!

クチナシ すべてが仕事へつながっていく……(笑)!

蛯谷 Youtube動画でレポしましょ!「やってみた」的な(笑)。

クチナシ 動画のハードル……(笑)! 話を戻すと、新超人兵軍団フラッグ・スマッシャーズのリーダー、カーリ・モーゲンソウのことも描かれましたね!

画像7

岡田 今回はフラッグ・スマッシャーズの印象ががらりと変わった回でもありました。“新キャプテン・アメリカ”とは違って、わりと好印象……?え、善玉なのか…?

クチナシ 思いました! 「教師になりたかった」(モーゲンソウ)。え? さてはいい子だな……。

蛯谷 彼女は難民キャンプに薬と食料を配っているということでしたね。GRCの食料庫を襲って……。いい子かなと思ったのに、まさかの襲撃方法でしたね。多くの人が死ぬのをいとわないような。そうじゃないと人々には何も伝わらないと……。

クチナシ そう、やり方極端だなって……。GRCがきな臭すぎるから、よりフラッグ・スマッシャーズの行いが「そうなるよね」ってなってきましたね。

蛯谷 彼女をここまで追い込んだのは一体何だったんだろう。

画像8

岡田 だんだんと対立構造が見えてきた感じがしますよね。フラッグ・スマッシャーズ、GRC、そして“パワー・ブローカー”。

クチナシ うんうん! 今回でこのシリーズの柱の組織が明らかになりましたね! 個人的には結構な“詰め込み回”な感じがしたんですが、ここを起点に物語が折り返しそうですし、重要な回でしたね!

蛯谷 どれもこれも”いいヤツ”じゃない感が強い! サムとバッキーは一体どこにつくことになるんだろう。クチナシさんが最初に言ってたけど、本当に今回は固有名詞に溢れている回でしたね。どうやってその全てが絡んでくるのか。ワクワクする!

岡田 それに、ジモも絶対何か企んでいる感じがしますし……。“今の感じ”で終わるはずがない…。

クチナシ ジモは企んでる。次回あたりやらかしますよね。ハラハラするーーーーー!!!

蛯谷 ジモがいいやつだとは絶対に信じないんだからね! 絶対裏切る!!!!!! そして今回最後にもスペシャルな方登場しましたね!

岡田 やっぱりマーベル作品って、めちゃくちゃクリフハンガー上手いですよね。あんなことされたら、続きが気になってしょうがない。

蛯谷 続きも気になるし、過去作の見直しも捗るし、いやこれがほんとに沼なんですよ。そろそろ岡田さんも片足の膝くらいまでは浸かってきてるんじゃないですか?

クチナシ それなんですよ。私が離れないんじゃない、マーベルが離してくれないんですよ。

岡田 先週の土日で「ワンダヴィジョン」を一気見した程度なので、今のところ半身浴ですかね~。

蛯谷 キテるキテる(笑)!

クチナシ 半身浴ですか。デトックスしてないでちゃんと肩まで浸かろう! 最終回の岡田さんが楽しみです。

岡田 最終回の頃には、溺れている気が……怖い。時間泥棒ですよ、MCU。

蛯谷 「ブラック・ウィドウ」の公開日も決まったし、MCU沼は我々に息継ぎさせないつもりですよ。もう来週もトップギアで沈めにかかってくることを期待してます!

岡田 密かに溺れてしまうことを期待しております!!!! 来週が待ち遠しい!!!!

クチナシ 時間泥棒だし、トキメキ泥棒だし、涙腺泥棒です! 来週はジモの裏切りに期待! 楽しみ~!!!!


Presented by ディズニープラス

ディズニープラス
アベンジャーズ/エンドゲーム
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週