是枝裕和監督、ドヌーブ&樹木希林さんの共通点は「毒舌の吐き方」

2019年10月14日 17:27

是枝裕和監督と川内倫子氏
是枝裕和監督と川内倫子氏

[映画.com ニュース] 是枝裕和監督が10月14日、東京・港区の「アニエスベー ギャラリー ブティック」で最新作「真実」の公開記念トークショーを、本作のポスター写真を撮影した写真家・川内倫子氏とともに行った。

是枝監督が初めて国際共同製作で手がけ、第76回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門でオープニング上映された本作。フランスの国民的大女優ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)の自伝本「真実」をめぐり、確執を抱える娘で脚本家のリュミール(ジュリエット・ビノシュ)との間に隠された愛憎が暴かれる。

“家族”が一堂に会する映画のポスターは、ロケ地となったパリで撮影されたといい、川内氏は「結構照明が厳しい状況だったが、当日は晴れたので、大丈夫かなと。そうしたら、カトリーヌのメイク(の時間)が押しちゃって、曇ってきちゃって……。是枝監督にレフ板を持っていただいた(笑)」と回想。これには、是枝監督も「代わりにどうもすみません。何かいろいろ(現場での苦労が)よみがえってきました」と苦笑いを浮かべていた。

画像2

さらに是枝監督は「本当は衣装も変えて、数パターン撮りたいねって話だったんですけど、カトリーヌが『メイクは夜の撮影と同じにしたいから、変えたくない』って言いだして。早く(ポスター撮影を)終わらせたいんですよ。川内さんにはせっかくパリに来てもらったのに」と平謝り。それでも「いざ始めれば、バチっと決めてくれる」(是枝監督)、「そう、すごい集中力で。カトリーヌの微動だにしない目線の強さを感じ、人としての経験値がグッとあがりました。かけがえのない経験ですよね」(川内氏)とドヌーブのプロ意識に感嘆の声をあげていた。

数多くの是枝作品に出演した女優の樹木希林さんに話題が及ぶと「カトリーヌと希林さんが似ているのは、毒舌の吐き方。ドライなんだけど、言われた側は一生残る。鋭すぎてね(笑)」と再び苦笑。「真実」製作の舞台裏を明かす著書「こんな雨の日に 映画『真実』をめぐるいくつかのこと」を発表したばかりで「赤裸々に書きました。希林さんほどじゃないですけど」と話していた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週