「地獄の黙示録」を彷彿 ブラピ主演「アド・アストラ」本編映像公開!

2019年9月21日 10:00

太陽系の彼方に消えた父の“謎”を追う
太陽系の彼方に消えた父の“謎”を追う

[映画.com ニュース] ブラッド・ピットトミー・リー・ジョーンズが初共演を果たしたスペースアドベンチャー映画「アド・アストラ」(公開中)の本編映像を、映画.comが入手した。フランシス・フォード・コッポラ監督の名作「地獄の黙示録」を彷彿とさせるシーンを収めている。

本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、宇宙の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、その謎の答えを探すため宇宙へと旅立つさまを描く。

公開されたのは、ロイの壮大なアドベンチャーのきっかけとなる、極秘ミッションに関する重要なシーン。軍の上官たちから「君の経歴は素晴らしい。評価テストはすべて最高だ」と告げられたロイは、国家を揺るがす最高機密の作戦を明かされる。そのミッションとは、約29年前に施行された初の太陽系外有人探査計画“リマ計画”だった。リマ計画の長官は、謎の失踪を遂げたロイの父親クリフォード(ジョーンズ)であったが、父は今も生きているという衝撃的な事実を打ち明けられる。

本映像の場面は、ベトナム戦争の狂気を描いた「地獄の黙示録」で、主人公のウィラード大尉(マーティン・シーン)が、ジャングルの奥深くに自らの王国を築き上げたカーツ大佐(マーロン・ブランド)の暗殺命令を受けるシーンを彷彿させる。監督を務めたジェームズ・グレイは「本作のアイデアは、ジョゼフ・コンラッドの小説『闇の奥』や映画『地獄の黙示録』のことを考え始めて、生まれたんだ」と、影響を受けたことを明かしている。

主演と製作を務めるピットも「『地獄の黙示録』と類似点があることは間違いないんだ。コッポラたちが、作品に答えを出していなかったことを、僕たちは忘れないようにしなければならなかった。もちろん、『ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録』を見ると、ラストシーンのメタファーになった“儀式”を見たのはコッポラの奥さんだったことがわかる。でも、その時まで彼らはどのようなエンディングにするかわかっていなかった。そして、僕たちも本作をどのように終えるのかに確信がなかったんだ」と、本作との共通点を語った。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週