圧巻のライブ映像&貴重な映像記録で構成された「尾崎豊を探して」20年1月公開

2019年9月10日 04:00


400時間にも及ぶ映像記録から紡がれる “尾崎豊を探す旅”
400時間にも及ぶ映像記録から紡がれる “尾崎豊を探す旅”

[映画.com ニュース] 伝説のシンガーソングライター・尾崎豊さんのデビュー当時から20代前半のライブ映像、貴重な映像記録で構成された「尾崎豊を探して」が“ライブ・ビューイング・プレミアム”として2020年1月に全国公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアル、場面写真、特別映像がお披露目された。

人がつくりあげたルールのなかで生きていく苦悩を歌に託し、「優しさとは何か」「愛するとは何か」を求め続け、わずか26歳の若さで夭折した尾崎さん。現在でも宝石のような輝きを放ち続ける“尾崎の歌”は何を伝えようとしていたのか――新宿ルイードの初ライブ、地方公演、ニューヨーク、大阪球場、国立代々木競技場、そして何気ない日常まで、400時間にも及ぶ映像記録から抜粋された“尾崎豊を探す旅”が描かれる。

スクリーンから響き渡るのは、「卒業」「I LOVE YOU」「シェリー」「15の夜」といった名曲。映像作家・佐藤輝の執念に突き動かされた編集作業を経て、初めて陽の目を浴びることになった尾崎さんの姿は、今を生きる全ての若者、同時代を生きてきた永遠の青春に捧げる感動のオマージュとなっている。

画像2

プロデューサーの須藤晃氏は「泣きながら『卒業』を歌う尾崎の映像を初めて見た。そこに彼の隠しきれない秘密を見た気がした」と説明。「彼を追いかけているだけの時間だった気がする。絶対に追いつかない、捕まえようとするとふっと消えてしまうような。彼の言おうとすることを作品に落とし込むことだけに必死だった。正体を見たことはなかったんじゃないかと不安になったことが何度もある」とコメントを寄せている。

尾崎豊を探して」は、20年1月から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週