中条あやみ、宇宙人を見ていた! 18歳で撮影した主演作が“4年越し”封切り

2019年8月24日 08:05

舞台挨拶に立った中条あやみ
舞台挨拶に立った中条あやみ

[映画.com ニュース] 伊参スタジオ映画祭のシナリオ大賞に輝いた2作品「正しいバスの見分けかた」「なれない二人」の1週間限定上映が8月23日、東京・シネマート新宿で始まった。両作品でそれぞれ主演を務める中条あやみ泉澤祐希が、同館で初日舞台挨拶に立った。

正しいバスの見分けかた」は4年前に撮影された24分間の短編。撮影当時18歳だった中条は「撮影も2日間だけだったので、本当に何も……。覚えていることは少ないんですけど」と“4年越し”の封切りに照れ笑いを見せた。

中条演じるヒロインは「宇宙人を見たらしい」と噂を立てられるというユニークな設定で、「わたしも小学生のとき、宇宙人を見たことあって。一緒にいた友だちも見たので、本当です(笑)。なので、共感できる部分があった」。すぐさま「変な話になっちゃいましたけど」と反省し、「撮影当時の青春が詰まった作品が上映されるのは、うれしい」と喜びを語った。

一方、「なれない二人」は昨年撮影が行われた51分の中編で、主演を務めた泉澤は「いよいよ公開かと思うとうれしいですし、まさかシネマート(新宿)さんで上映してもらえるとは思っていなかったので、感謝しています」と挨拶。芸人にあこがれる会社員という役どころは「やりがいがあった」といい、「座長として引っ張っていかないと、という気持ちもあった」と振り返った。

大阪で開催された門真国際映画祭2019では、最優秀主演男優賞を受賞し「こうした賞をいただくのは初めてで、光栄です」と誇らしげだった。舞台挨拶には岡本天音、萩原みのり葉山奨之高橋名月監督(「正しいバスの見分けかた」)、古川彰悟高田里穂依藤昂幸樋口幸之助監督(「なれない」二人)が駆けつけた。

Amazonで今すぐ購入
メン・イン・ブラック[DVD]

メン・イン・ブラック[DVD]

最安価格: ¥1,019

スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を担当、ローウェル・カニンガムのコミックをもとに地球上に存在する宇宙人を監視する秘密組織「MIB(メン・イン・ブラック)」の活躍を描くSFアクションコメディ。
インデペンデンス・デイ[DVD]

インデペンデンス・デイ[DVD]

最安価格: ¥1,020

地球を侵略せんとする異星人と人類の3日間の攻防を描き、世界各地で大ヒットしたSFパニック超大作。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週