草なぎ剛主演「台風家族」映像初披露! 主題歌はフラワーカンパニーズの新曲「西陽」に

2019年8月5日 18:00

“フラカン”が書き下ろし楽曲を提供!
“フラカン”が書き下ろし楽曲を提供!

[映画.com ニュース]草なぎ剛が主演を務め、市井昌秀監督がメガホンをとる「台風家族」の特報映像(https://youtu.be/i3shmyjsdgM)が、このほどお披露目された。あわせて、4人組ロックバンド「フラワーカンパニーズ」の書き下ろし楽曲「西陽」が主題歌として起用されていることがわかった。

箱入り息子の恋」で知られる市井監督が、12年間の構想を経て完成させたオリジナル脚本を映画化。2000万円を奪う銀行強盗事件を起こし、世間を騒がせた鈴木家の父と母。事件後に失踪し、10年を経過したことから、その4人の子どもたちが真夏のある日、財産分与のために仮想葬儀を営むというストーリーが展開する。

草なぎが長男・小鉄を演じるほか、長女の麗奈役はMEGUMI、三男・千尋役は中村倫也として出演。尾野真千子が「クソ野郎と美しき世界」に続いて草なぎと2度目の夫婦役、榊原るみ藤竜也が両親役、そのほか、若葉竜也甲田まひる長内映里香相島一之斉藤暁が参加。2月に逮捕・起訴された新井浩文が鈴木家の次男・京介役として出演しているが、再編集を行わず、3週間限定で劇場公開されることが決定している。

画像2

主題歌「西陽」が全編に流れる特報は、「台風接近」というテロップからスタートし、仮想葬儀に集まった一家の遺産争いの様子を活写。「全部俺がいただく」と宣言した小鉄が、騒ぎ立てる家族をバックに「うるせぇ!」と叫ぶシーンに加え、とぼけた様子で「クズでけっこう~」と言い放つ光景を映し出している。

市井監督からのラブコールを受けた「フラワーカンパニーズ」は、完成前のラッシュを見たうえで楽曲の書き下ろしを快諾。作詞・作曲を手がけたボーカルの鈴木圭介は「オファーを頂いて、ラッシュを1回だけ物凄く集中して見て、その興奮と感触を忘れないうちに曲にしました。歌詞は映画の内容に沿わせ過ぎず、かつ離れすぎないように書きましたが、結果、自分の事を歌ってしまいました。偶然ながら同じ鈴木家だし、監督のOKが出たので大丈夫だったんですよね(笑)?」と語っている。

画像3

一方、市井監督は「『攻めて下さい』。そうお願いしたら、フラワーカンパニーズさんは泥臭く繊細な持ち味を残しつつも、自らの『好き』に忠実な曲を産み出してくれました」と述懐。「それは僕が、自らの『好き』に忠実な映画を作ったことと同じです。主題歌『西陽』が映画『台風家族』とこんなにも溶け合っているのは、そこにあると勝手に思っています」とコメントを寄せている。

台風家族」は、9月6~26日の3週間限定で劇場公開。なお、主題歌「西陽」は、「フラワーカンパニーズ」の最新アルバム「50×4」(9月4日リリース)に収録される。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週