前田敦子、ウズベキスタン観光大使に就任 ノートに妊娠、出産日記つづる

2019年4月23日 12:46


第1子出産後、初の公の場に登場した前田敦子(右)
第1子出産後、初の公の場に登場した前田敦子(右)

[映画.com ニュース]女優の前田敦子がウズベキスタン共和国の観光大使に就任し、4月23日、都内で行われた就任イベントに出席した。2018年7月に結婚した勝地涼との第1子出産後、初の公の場への登場となった。

前田は、黒沢清監督の「旅のおわり世界のはじまり」で主演し、同国でのオールロケに参加したことがきっかけで同大使に就任。アジズ・アブドハキーモフ副首相からのビデオメッセージで結婚と出産を祝福され、「うれしいです。ありがとうございます」と笑顔を見せた。撮影での滞在中に、アブドハキーモフ氏からウズベキスタンのノートをもらったエピソードを披露し「妊娠、出産したことを書きました」と明かした。

現地の思い出を問われると「とても楽しかったです。いろんなところに行かせていただいて、長距離の移動で7~8時間バスに揺られて、どんどん景色が変わっていくので、ワクワクしっぱなしでした。ウズベキスタンの方たちって明るいんです。お話しながらみんなで仲良くなった」と振り返る。

さらに「女の子が喜ぶのはサマルカンド。女子のスタッフとおしゃれしてお買い物に行きました。青と白の建物がきれいで、インスタ映えするような。シルバーで細かいデザインが施されているアクセサリーをたくさん買いました」とお勧めのスポットを挙げ、「日本の皆さんも映画を見たら、ウズベキスタンを素敵だと感じていただけると思います。一緒にウズベキスタンに行った気分になってもらえたら」と呼びかけた。

ガイラト・ファジーロフ駐日大使は「ウズベク人は日本と日本人に対して親しみを持っています。おもてなしの心、誠実さ、勤勉さという共通の価値があります。日本人のウズベク人をつなぎ合わせる事実として、第2次大戦後、日本人が滞在していたことが挙げられます。当時の日本人はウズベキスタンのさまざまな施設の建設に携わってくださいまして、ナヴォイ劇場は友好のシンボルになっています。両国の親しみがますます強くなっていくことを願っています」と更なる両国友好を訴えた。

旅のおわり世界のはじまり」は、6月14日全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週