高良健吾、84歳の名匠・中島貞夫監督と初タッグ!「これが最後じゃない」と確信

2019年3月25日 18:45

高良健吾が本格的な殺陣に挑んだ
高良健吾が本格的な殺陣に挑んだ

[映画.com ニュース]「新・極道の妻たち」「木枯し紋次郎」などで知られる名匠・中島貞夫監督の最新作「多十郎殉愛記」の完成報告会見が3月25日、都内で行われ、中島監督をはじめ、主演の高良健吾多部未華子木村了永瀬正敏寺島進が出席した。

幕末の京都を舞台に、長州を脱藩し、居酒屋・満つやの用心棒をする清川多十郎(高良)と、好意を寄せる満つやのおとよ(多部)、腹違いの弟・数馬(木村)が三者三様の思いを胸に、多十郎の捕縛に動き出す京都見廻組との死闘を繰り広げる。

約20年ぶりに長編時代劇のメガホンをとった中島監督は「長年、チャンバラ映画とは何か考えてきた」と“空白”の時間を振り返り、「やるなら、徹底的に本物のチャンバラをやるべき。このよれよれの身でありますが、ある意味、全力投球したつもりでおります」と力強く挨拶した。

高良をはじめ、登壇した全キャストが初の中島組となるが「この老いぼれと一緒に楽しんでやってもらえればという気持ちでしたが、現場は和気あいあいで、それでいて緊張があって……。皆さんの頑張りがひしと伝わり、監督冥利に尽きる。この歳になって、感動し、今も感謝しています」と万感の思い。「ここにいる皆さんの生き生きとして演技を見てやってください」と84歳で完成させた最新作をアピールした。

そんな中島監督の言葉に、耳を傾ける高良は「これが中島監督の最後の作品だと聞いて参加しましたが、現場にいればいるほど、これが最後じゃないなと。もう1本、2本あると思いますし、映画という命を輝かせる姿に感動しました」と感無量の面持ち。中島監督が手がけた「まむしの兄弟」シリーズに深い思い入れがあるといい「(主演の)菅原文太さんが大好きなので。監督がたまに僕のことを“文ちゃん”と呼び間違えることがあって、光栄でした。常に映画で時代と戦ってきた監督」と敬意を示した。

本作では本格的な殺陣に挑み「決してきれいな殺陣ではないが、とても泥臭いぶつかい合いを見ていただければ」。映画が描くテーマについては、「日本人の中にある自己犠牲の精神は、とても独自なもの。今の時代には難しいかもしれないが、だからこそ届くものがあるはず」と話していた。

多十郎殉愛記」は、4月12日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
新・極道の妻たち[DVD]

新・極道の妻たち[DVD]

最安価格: ¥2,616

ある極道一家の跡目争いの中で母子の絆に苦悩しながらも迫りくる大組織と闘う極道の妻の姿を描くシリーズ第5弾。
木枯し紋次郎[DVD]

木枯し紋次郎[DVD]

色あせた紺の合羽に三度笠、長い楊枝に左ほおの優。股旅小説に新風を吹きこみ、テレビ化し話題となった、笹沢左保原作の映画化。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週