清水崇監督、中田秀夫監督と同タイミングで出生届を提出!?「『リング』と『呪怨』が一緒にいた」

2019年3月10日 12:00

オフレコトークの連続!
オフレコトークの連続!

[映画.com ニュース] トークイベント「映画監督:清水崇西村喜廣の怖がらナイトinゆうばり」が3月9日、北海道・夕張市で開催中の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019」で開催され、清水監督、コアファンタ部門プログラミング・ディレクターの西村氏、怪談師・山口綾子氏が登壇した。

「“怖がらナイト”だから怖がってもらいたい」(西村氏)という趣旨とは打って変わり、長時間にわたるイベントは、脱線に次ぐ脱線、そして爆笑の連続だった。清水監督が“怪優”として出演した作品群をまとめた映像、豊島圭介監督の結婚式で上映された門外不出のムービーなどが披露されると、会場は大笑い。一方で、山口氏のテクニックが光る怪談話、清水監督が持参した奇妙な写真、新作「犬鳴村」のイメージ映像が流れると、それまでの盛り上がりが嘘のように静まり返った。

清水監督にはどうしても語りたかった秘話があったようで「次男が産まれた時に、下北沢にある北沢タウンホールに出生届を出しに行ったんです」と口火を切った。「窓口が2つあって、隣にいた人に“知っているオーラ”を感じたんです。パッと見たら、出生届を出している『リング』の中田秀夫監督だったんです。普段映画で人を殺したり、呪ったりしている監督2人が、我が子の出生届を同じタイミングで出している。この偶然、本当はその場で言いたかったんですよ。『リング』と『呪怨』が今一緒にいるって(笑)」と笑いながら語っていた。

一方で、鳥肌モノの恐怖体験も明かされた。西村氏も参加した「戦慄迷宮3D」の現場では「エキストラがひとり増える」「ラップ音が止まらない」という怪現象が勃発。井口昇監督がメガホンをとった「おいら女蛮(スケバン)」(原作:永井豪)では、西村氏が世にも奇妙な体験をしていた。「女の子3人の上半身に梵字の般若心経を書くことになったんだけど、俺と男性アシスタントは見えないだろうと思って『永井豪』『マジンガーZ』とかふざけて書いていた。でも、女性アシスタントは全部真面目に梵字で書いたんだよね。控え室で3人の写真を撮ったら、ちらっと白い煙みたいなものが出た。その後撮り直したら、それが大きくなって、また撮り直したら、女性アシスタントが担当した女の子の顔がぐにゃってなってて……般若心経、梵字で全部書いちゃいけないんだなと思った」と振り返っていた。

トークの終盤にはコンペ部門審査委員長・白石和彌監督が参戦。「この場でグランプリを発表しろ」という無茶ぶりに苦笑しっぱなしだったが、やがて清水監督をターゲットにして反撃。「僕、清水監督の助監督を1回やったことがあるんですよ。色んな人に聞いたら『清水監督、白石さんに会ったことないって言ってます』と。さっき『お久しぶりです』と言ったらきょとんとしていて……。寂しかったなあ~」と暴露すると、清水監督はうつむいたまま「たまにあるんですよ。俳優さんでも同じことが…」と切り返していた。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019は、3月10日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
リング <Blu-ray>[Blu-ray/ブルーレイ]

リング <Blu-ray>[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,461

呪いのビデオを巡って展開する恐怖を描いたモダン・ホラー。監督は「暗殺の街」の中田秀夫。
呪怨 劇場版 デラックス版[DVD]

呪怨 劇場版 デラックス版[DVD]

惨劇のあった一軒家に関係する人々に降りかかる怪現象の恐怖を描いた、OVホラー・シリーズの劇場版第1作。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週