仏では10万人動員!斎藤工主演「家族のレシピ」がついに日本に“到着”

2019年3月9日 17:50

舞台挨拶を盛り上げた斎藤工ら
舞台挨拶を盛り上げた斎藤工ら

[映画.com ニュース] 日仏シンガポール合作映画「家族のレシピ」の初日舞台挨拶が3月9日、東京・シネマート新宿で行われ、主演の斎藤工をはじめ、伊原剛志別所哲也が出席した。

群馬県高崎市でラーメン店を営む真人(斎藤)は、亡き父・和男が残した古いノートを手がかりに、母の故郷で自身も10歳まで過ごしたシンガポールへと旅立つ。現地のソウルフード・肉骨茶の店を営む叔父と再会し、真人は知られざる家族の歴史と向き合う。監督は長編アニメ「TATSUMI マンガに革命を起こした男」を手がけたエリック・クー。伊原が和男、別所がその弟・明男を演じる。

全国86スクリーンで封切り。すでに世界40カ国で公開されており、フランスでは10万人を動員するスマッシュヒットを記録している。そんな本作の封切りに、斎藤は「(日本での)公開までに2年の月日がかかりましたが、世界各地を旅した作品が、ついに日本に到着しました」と感無量の面持ち。「これほど自然にカメラの前に立てたのは初めて。自分にとっても大切な作品」と思いのたけを語った。

「工くんの父親を演じました。こうして並ぶと、兄弟みたいですが」とおどけて見せたのは伊原。斎藤とは「愛と誠」で同級生役を演じたほか、医療ドラマでは先輩後輩、そして本作で“親子”として共演しており、「不思議な縁を感じる。じゃあ、次は恋人役?」(伊原)、「ええ、一択ですね」(斎藤)と丁々発止のやりとりを披露した。

一方、別所は自身が主催する「ショート・ショート・フィルム・フェスティバル&アジア」がきっかけで、斎藤の監督デビューを後押しした経緯もあり「出会いがつながった作品。今後も国境を越え、いろんな人たちが垣根を超えて、ものづくりできる環境になれば」と話していた。

舞台挨拶では、シンガポール在住のフードブロガー・美樹を演じる松田聖子からVTRメッセージが届いた。

Amazonで今すぐ購入
TATSUMI マンガに革命を起こした男[DVD]

TATSUMI マンガに革命を起こした男[DVD]

最安価格: ¥4,224

昭和30年代、当時はまだ子ども向けでしかなかった漫画を、大人向けの読み物として昇華させ、「劇画」を生み出した伝説的漫画家・辰巳ヨシヒロの半生を映画化した長編アニメーション。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週