韓国で論争を招いた宗教映画「赤い原罪」 ムン・ シング監督は意外な経歴の持ち主!

2019年3月8日 22:30


ムン・ シング監督
ムン・ シング監督

[映画.com ニュース] 韓国のムン・ シング監督による宗教映画「赤い原罪」が3月8日、北海道・夕張市で開催中の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019」のオフシアター・コンペティション部門で上映され、ムン監督は、プロデューサーのクォン・ミョンファン氏とともに上映後の舞台挨拶に臨んだ。

先天性小児まひの男サンムンと、てんかん症に苦しむ娘へジョン。2人の姿を通じて、創造主に仕える神父と修道女を呪いの対象とし、絶対神への抵抗を試みる聖なる戦争を描く。韓国では2018年4月に公開され、罪の意識の細やかな描写が論争の的となり、衝撃的な結末が話題を呼んだ。ムン監督は「実はこの映画、非常に製作条件が悪く、予算も少なかったんです」と仕上がりに満足しているわけではない様子で「もっと多くの場所で撮影をしたかったですし、もっと予算を割きたかったんですが、11日で撮了しなければならないスケジュール。少し残念な部分がある」と告白した。

原題は「原罪」だが「日本で上映するにあたり、(プログラミング・ディレクターの)塩田時敏さんから『“赤い”をつけたらどうだ?』と提案がありました。作品のテーマとも合っていますし、もしこのアイデアが最初からあったら『赤い原罪』としていたと思います」と明かすムン監督。塩田氏は「日本では『赤い殺意』とか『天使のはらわた 赤い淫画』などがありますからね。“赤い”が付くと非常にキャッチーなタイトルになる。お客さんもそちらにした方が入るんじゃないかと思ったんです」と意図を説明していた。

画像2

観客から問いかけられたのは「キリスト教会からの反応が気になりました。神、信仰、そして人との関係を問いていて深い映画だと思ったんですが、韓国での興収を見ていたらあまりにも少ない。キリスト教信者はほとんど見ていないのではないか?」と鋭い指摘。「神学を10年ほど学び、実は牧師の資格を持っています」と打ち明けたムン監督は、「実際に活動をしてきましたので、この作品について教会側から何か意見することはできない」と回答。塩田氏から「逆に言えば(牧師の)資格を持っていれば、どんなものを作ってもいいわけですか? キリスト教にケンカを売っているような一面もありますけど…」と切り返されると「そういうわけではないんです(笑)。しかし、もしも知識のない方が作れば、教会から何か言われる可能性はある」と答えていた。

「シナリオを最初にいただいた時には、もっとショッキングな内容がたくさん含まれていたんです。完成してみたら、意外と良い人が出てくる。ちょっと残念」と補足したクォン氏。さらに「ムン監督は演劇界で活躍されているんですけど、ある作品で裁判沙汰になったことがある。韓国が民主化する前の時代、性の要素を含んだ内容の作品を作ったんですが、これを政府が気に食わなかった。その一方で1度お会いしてみたら、“クソ真面目”な方だったので驚きました」と意外な一面を暴露していた。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019は、3月10日まで開催。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週