【第42回日本アカデミー賞】「万引き家族」が8冠! 是枝裕和監督は新部門設立を提言

2019年3月1日 23:01


是枝裕和監督作「万引き家族」が最優秀作品賞を含む8冠
是枝裕和監督作「万引き家族」が最優秀作品賞を含む8冠

[映画.com ニュース]第42回日本アカデミー賞の授賞式が3月1日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、是枝裕和監督作「万引き家族」が最優秀作品賞を含む8冠に輝き幕を下ろした。次いで白石和彌監督作「孤狼の血」が最優秀主演男優賞を含む4部門を受賞、上田慎一郎監督による「カメラを止めるな!」は、最優秀編集賞と話題賞(作品部門)を獲得した。

誰も知らない」「海街diary」など、さまざまな“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督の長編第14作は、万引きで生計を立てながら東京の片隅に暮らす“家族”の切実な絆を描いたもの。第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを皮切りに、世界各国の映画賞を席巻し、第91回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた。是枝監督は、自らプレゼンターを務めた最優秀監督賞発表の場で「前向きな提言をひとつだけさせて頂きたい」と発言し、新部門の設立を訴えかけた。

「(日本アカデミー賞には)衣装という部門がないんです。“映るもの”としては、とても大事な部門だと思っています。次回からというわけにはいかないかもしれませんが、ぜひ衣装デザイン部門を新しく作って頂きたい」と提案すると、場内は拍手喝さい。総合司会の西田敏行の「メイクアップもないよね」という意見にも同調し「(副賞の)時計を少し減らしていただいても大丈夫(笑)。出来れば、部門を増やしていただきたいですね」と語っていた。

そして演技部門は、男優賞&女優賞の“最優秀賞”は「孤狼の血」「万引き家族」が分け合う形に。「孤狼の血」で最優秀主演男優賞を獲得した役所広司は「最優秀主演男優賞は、2年連続で頂いて以来、ずっと頂いていなかった。つくづく難しい賞」と喜びを噛み締め、その“バディ”として最優秀助演男優賞を獲得した松坂桃李は「スタッフさんを含め、皆さんと喜びあえるというのは最高の時間。この受賞を皆さんで分かち合いたいと思います」と声を震わせた。最優秀主演女優賞を獲得したのは「万引き家族」の安藤サクラ。家庭と映画製作の両立の悩みを明かしつつも、最後には「ずっとモヤモヤしていたんですが、必ず自分のなかで決着をつけて、映画の時間に携われる時間を作りたい。自分自身をきちんと整えて、映画の世界に戻ってきたい」と宣言していた。

画像2

会長特別賞&最優秀助演女優賞を獲得した樹木希林さんへの“思い”も目立った。第37回の授賞式でともに司会を務めた西田は「司会をしていた時の様子は、未だにまぶたに焼き付いている。今回の受賞に関してインタビューをすれば『嬉しくもあり、嬉しくもなし』というご返事を頂けるんじゃないでしょうか。簡単に歩いているように見えるけど、それを追いかけようとすると足跡が何処にも見つからない。あなたを真似たいんですが、あなたの真似はできません。あなたは唯一無二! 本当に素晴らしい先輩でした」としみじみ。最優秀ブロンズを受けとった内田也哉子が「生前母がよく口にしていた『時が来たら誇りを持って脇にどけ』ということが、文字通り、本日をもってできると思います」と語りつつ謝意を述べると、西田は「天国の希林さんに、届け! 届け! 盛大な拍手を!」を声を振り絞っていた。

さらに初めて司会に挑んだ蒼井優は「皆さんの喜びだったり、覚悟だったり、希望というもの、そして日本映画界に対する焦りを少し感じつつ、明日への活力となるエネルギーをいただけました」と充実の面持ち。同じく西田敏行は「万引き家族」チームに対して、「日本映画界の一員として、パルムドールを獲られた時、本当に誇りに思いました。皆さん、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!」と感謝を伝えていた。

▽受賞作品リストは下記の通り。

最優秀作品賞:「万引き家族
最優秀監督賞:是枝裕和(「万引き家族」)
最優秀主演男優賞:役所広司(「孤狼の血」)
最優秀主演女優賞:安藤サクラ(「万引き家族」)
最優秀助演男優賞:松坂桃李(「孤狼の血」)
最優秀助演女優賞:樹木希林(「「万引き家族」)
最優秀脚本賞:是枝裕和(「万引き家族」)
最優秀撮影賞:近藤龍人(「万引き家族」)
最優秀照明賞:藤井勇(「万引き家族」)
最優秀美術賞:今村力(「孤狼の血」)
最優秀録音賞:浦田和治(「孤狼の血」)
最優秀編集賞:上田慎一郎(「カメラを止めるな!」)
最優秀音楽賞:細野晴臣(「万引き家族」)
最優秀外国作品賞:「ボヘミアン・ラプソディ
最優秀アニメーション作品賞:「未来のミライ
新人俳優賞:上白石萌歌趣里平手友梨奈芳根京子伊藤健太郎中川大志成田凌吉沢亮
話題賞:作品部門「カメラを止めるな!」、俳優部門:伊藤健太郎(「コーヒーが冷めないうちに」)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週