石原良純&長嶋一茂がオスカー大胆予想!「グリーンブック」は作品賞に輝く?

2019年2月19日 19:30


宣伝隊長に就任した石原良純と長嶋一茂
宣伝隊長に就任した石原良純と長嶋一茂

 [映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞で作品賞を含む5部門にノミネートされている注目映画「グリーンブック」の大ヒット祈願イベントが2月19日、都内で行われ、本作の宣伝隊長に就任した石原良純長嶋一茂が駆けつけた。

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部での実話をもとに、黒人ジャズピアニスト(マハーシャラ・アリ)とイタリア系白人運転手(ビゴ・モーテンセン)の2人が旅を続け、友情を深めていく。実話をベースに、ファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリー監督がメガホンをとった。

第76回ゴールデングローブ賞で3冠に輝いており、“オスカー最有力”と呼び声も高い本作。授賞式を直前に控えるなか、石原は「厳しい戦いだと思うが、勝ち残ると思う」と作品賞受賞に太鼓判。一方、長嶋は「取れるものなら、取ってほしいですが、私が決めることはできないので……」と言葉を濁したが、「これ、トランプ(米大統領)は見ているのかなー? ぜひ、見てほしいよね」と語った。

本作の感想について、石原は「見たら、誰もがジワっと心が温まるはず。人と触れ合いたくなる」としみじみ。長嶋は「もうこの歳で(これ以上)友だちは作りたいと思いませんが(笑)、付き合い方や距離感は再考する必要があると感じた」と本作が投げかける友情のメッセージに感化されていた。

最近では“コンビ”として、そろってバラエティ番組に出演することも多く「一緒に同じ山を登っている仲間の感覚」(石原)、「お互い、仕事だと割り切っているが、たまにバーベキューをしたり、焼き肉に行ったりすることも。タレントで、こういう関係はあまりない」(長嶋)。本作の製作には、主人公の息子が関わっており「もしも、うちの親父の映画が作られたら? 俳優だから、ギャラもらえば出るよ。でも、ひとりじゃ嫌だな。家族みんなが出るならいいけど」(石原)、「うーん、出たくない。うちはグチャグチャしてるんで(笑)」(長嶋)と話していた。

グリーンブック」は3月1日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週