市村正親、舞台で仮装しているので「ハロウィンは仮装しない」

2018年10月31日 21:20

舞台挨拶を盛り上げた市村正親
舞台挨拶を盛り上げた市村正親

[映画.com ニュース] 第31回東京国際映画祭で、特別招待作品「Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男」(11月30日公開)の日本語吹き替え版プレミアが10月31日、東京・六本木のTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、偏屈な老人スクルージ(クリストファー・プラマー)の声を務めた市村正親が舞台挨拶した。

同作は、170年以上にもわたり愛されてきた、英文学作家のチャールズ・ディケンズの不朽の名作「クリスマス・キャロル」の誕生秘話とディケンズの心の旅をユニークに描いたファンタジー。

ミュージカル「『スクルージ』~クリスマス・キャロル~」で24年間、スクルージを演じてきた市村は「僕以外にスクルージの声をやる人はいないだろうということで選ばれました。吹き替え版は画面だけ見ればいいので、見やすいと思います」とアピール。東京国際映画祭への参加については「いつも見ている方で、参加することないと思っていましたが、この映画で参加できて、幸せです」と笑顔を浮かべた。

オープニングセレモニーのレッドカーペットを振り返り、「ほかの映画の方たちは2、3人以上。僕はひとりで歩かされました。本来なら向こうのキャストが来るべきなんでしょうが、予算の関係なのか、僕ひとり。転ばないように気をつけました」。映画祭には妻で女優の篠原涼子も、特別招待作品のヒューマンミステリー「人魚の眠る家」で参加。しかし、夫婦でのレッドカーペット登場は叶わず、「妻も歩く予定だったのですが、(登場が上映日の)29日になってしまった。いたら心強かったのに。それだけが残念です」と話した。

画像2

思い入れのあるスクルージ役については「メイクに昔は1時間かかったが、今は30分。プラマーさんはほとんどノーメイクだったと聞いています。僕もノーメイクでできるくらいまで頑張りたいと思います」。本作はディケンズが「スクルージ」という名前をひらめくと、目の前にスクルージ本人が現れるという設定。「突然、現れるとすれば、誰がいい?」との質問には、「大人になった2人の息子ですね。今は6歳と10歳ですけども、26歳と20歳になって登場したら、いい。即飲めるから(笑)。僕の後を追って役者になっているか、別の職業か、早く見たいですね」とマイホームパパぶりをうかがわせた。

この日のハロウィンにちなみ、「どんな仮装をしたいか」と問われると、「(妻からハロインの仮装の)写メールが来ました。上の子は『チャイルド・プレイ』のチャッキーさん、ママは『スパイダーマン』でした。僕は舞台の上で、仮装しているので、普通でいいです」と話した。

第31回東京国際映画祭は、11月3日まで開催。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週