イッセー尾形、「漫画誕生」ティーチインで大木萠監督をあ然とさせた一言とは?

2018年10月30日 22:45


ティーチインで思い出した!
ティーチインで思い出した!

[映画.com ニュース] 第31回東京国際映画祭の「日本映画スプラッシュ」部門で「漫画誕生」が10月30日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映され、イッセー尾形篠原ともえ大木萠監督がティーチインに出席した。

漫画を初めて職業とし、「近代漫画の父」といわれる北沢樂天の半生を描くドラマで、イッセーが樂天、篠原が妻のいのを演じた。観客からの質問に応じる前に、イッセーが「監督に聞きたいんだけれど、なんで樂天を映画にしようと思ったの?」と切り出した。

大木監督は、「一時代を築いたのに、忘れ去られてしまったところに興味をひかれました。私は将来、(俳人の)尾崎放哉の映画を撮りたいと思っていて、そこにつながるとも思ったんです」と説明。イッセーも、「すごいよね。普通は映画にしないで、放っておくから」と称えた。

イッセーのキャスティングについては、「世代的に一人芝居は見ていなかったけれど、本当にファンで樂天のユーモアを表現できるのはイッセーさんしかいない」と“一本釣り”だったことを強調。いのの60歳までを演じた篠原に関しては、「プロデューサーの1人がどうかということだったけれど、シノラーでお芝居をちゃんとしているイメージがなかった。でも、老けたところが見てみたいと思った」と明かした。

だが、篠原がすかさず「もうちょっと言い方があるよね。年を重ねたところとか」と強烈なツッコミ。それでも、「私の好きな男性のタイプは天才なので、天才のイッセーさんの側に寄り添って見守れたのは光栄でした」と満足げに振り返った。

終始ニコニコしながら聞いていたイッセーだが、「あっ、今思い出した。僕、放哉やったことあるわ」と突然の告白。その場で「咳(せき)をしても一人」と代表的な句をそらんじたが、大木監督は「えっ、今思い出したんですか? 尾崎の話は前もしていましたよね」とあ然とした表情だった。

第31回東京国際映画祭は、11月3日まで開催。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週