京都国際映画祭2018、世界遺産で開幕 佐藤浩市が三船敏郎賞を受賞「思い起こせば38年前…」

2018年10月11日 19:32

三船敏郎賞を受賞した佐藤浩市
三船敏郎賞を受賞した佐藤浩市

[映画.com ニュース] 吉本興業グループが企画推進する京都国際映画祭2018が10月11日に開幕し、京都の世界文化遺産のひとつである西本願寺でオープニングセレモニーが行われた。国際的な活躍が期待される俳優におくる「三船敏郎賞」は、佐藤浩市が受賞。同所・南能舞台で授与された佐藤は、「思い起こせば38年前、初めての映画で京都に来ました。こういう場でこういう賞をいただけるとは。まして大先輩である、三船敏郎さんの名を冠する賞。恐悦至極です」と感無量の面持ちを浮かべた。

続けて佐藤は、「(国)外で仕事をするタイプではないですが、言語、習慣、宗教すべてが違う異国に対して、日本という国から映画という共通言語を発信することで、普遍的なものを感じていただける。違う国の人間同士が、映画を通じてお互いを知ることができる」と見解を述べる。「今後あと、どれくらい映画を作っていけるかわかりませんが」としながらも、「常にそういう気持ちで参加させていただきます」と真摯に意気込んでいた。

「映画もアートもその他もぜんぶ」をテーマに掲げ、多岐にわたるユニークな企画を打ち出してきた本映画祭。来場者数は初回の14年に約4万人、17年には約33万人と、着実に実績を積み重ねている。名誉実行委員長・中島貞夫監督は「よーい、スタート!」と恒例の掛け声で開幕を宣言し、「第5回という、ひとつの節目に差し掛かった。今年の映画祭は、なんとしても成功させたい」と怪気炎をあげた。

画像2

挨拶に立った笑福亭仁鶴は「南能舞台は重要文化財、そして皆様が座っている部屋は国宝に指定されています。気いつけてください」とユーモアを交えて観客に釘を刺し、「多くの映画が撮影され“日本のハリウッド”と言われた京都。日本で最初の映画が上映された場所でもあり、まさに日本映画発祥の地です。そんな京都で、今年もまた皆様にお会いすることができました」と目を細める。アンバサダーの三田佳子は、神聖な舞台にあがり「清濁あわせ持ち、人生は作られていると、私も身をもってつくづく思います。ここに上がらせていただき、清らかに、落ち着いた気持ちにさせていただきました。個人的にも、こうして皆様の前でご挨拶でき、とても嬉しく思っています。今後、女優として最後までやっていきたい」と感慨深げに話した。

さらに総合プロデューサーの奥山和由氏は「映画祭は、そこから新しく素晴らしい作品が生まれて、初めて一人前。この第5回で、やっと一人前になれたかもしれない。中島貞夫監督の20年ぶり長編映画『多十郎殉愛記』が、ワールドプレミアで上映されます。素晴らしい作品です」と万感を込める。そして、本映画祭を支えてきた津川雅彦さんや、企画&出演作「エリカ38」の製作発表を予定していた樹木希林さんを偲び、「日本映画界を支えてきたこの2人の薫陶を受け、『映画祭はどうあるべきか』とうかがってきました。その教えを胸に、4日間、映画祭を行っていきたい」と結んだ。

また日本映画界の発展に寄与した映画人におくられる「牧野省三賞」は、「鉄道員(ぽっぽや)」「追憶」などで知られる降旗康男監督が受賞。同監督は体調不良のため欠席し、息子である降旗淳平氏が代理でトロフィーを受け取った。なおこの日は桂文枝、西川きよし、特別招待作品「Beautiful Food」のパク・ギュリ(元KARA)とチョ・ソンギュ監督、「あいあい傘」の倉科カナ宅間孝行監督、「バイオレンス・ボイジャー」の宇治茶監督、TV DIRECTOR'S MOVIE「耳を腐らせるほどの愛」の井上裕介石田明(NON STYLE)、豊島圭介監督らも出席した。京都国際映画祭は、10月14日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
鉄道員(ぽっぽや)[DVD]

鉄道員(ぽっぽや)[DVD]

最安価格: ¥2,364

北海道の雪深い町の駅舎を舞台に、鉄道員として生きたひとりの男の姿を綴ったドラマ。
追憶 DVD 通常版[DVD]

追憶 DVD 通常版[DVD]

最安価格: ¥2,249

「鉄道員(ぽっぽや)」「あ・うん」などの名作を手掛けた監督・降旗康男と撮影・木村大作が9年ぶりにタッグを組み、岡田准一を主演に迎えたヒューマンサスペンス。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週