三上博史14年ぶりに映画主演!宅間孝行監督作でラブホテル舞台の密室群像劇

2018年10月4日 10:00

14年ぶりに映画主演!
14年ぶりに映画主演!

[映画.com ニュース] 俳優の三上博史が、宅間孝行監督がメガホンをとった「LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」で、「予言」(鶴田法男監督)以来約14年ぶりに映画主演を果たしていることがわかった。

私をスキーに連れてって」(馬場康夫監督)、「遠き落日」(神山征二郎監督)、「スワロウテイル」(岩井俊二監督)、「パラサイト・イヴ」(落合正幸監督)、「月の砂漠」(青山真治監督)など、1980年代~2000年代前半に日本映画界を牽引し続けてきた三上が、宅間監督の意欲作で“座長”を務めた。

宅間監督とタッグを組んだ三上は、「この作品は、ご自身が俳優でもある宅間孝行さんが脚本、監督をされたことで成立できた作品だと思います。宅間さんは、俳優の生態をよく知っている。俳優のバカさ、かわいさ、ずるさ、脆さ、強さ、しぶとさ、覚悟。そして、それらをどのように発揮させれば作品がよくなるかわかっていらっしゃる」と全幅の信頼を寄せる。共演陣とも強固な関係を構築できたようで、「だからこそ、そんな痺れるような長い長~い長回しの撮影の瞬間に、ぼくらの魂の“何か”が映っているはずです。どうか皆さんがその“何か”を発見し、楽しんでくださいますように心から願っています」とコメントを寄せている。

画像2

一方の宅間監督は、「トンがってる日本映画あるじゃねえか。日本の人たちにも、日本以外の国の人たちにもそう言わせたい。この映画はそんな思いの結晶です」と胸中を告白。さらに、「優しい気持ちになれる作品をつくってきた自分の、そんな新作を期待していた方々すいません。この映画の登場人物は、全員クソ野郎です。ぜひご期待いただきたい」と煽っている。

物語の舞台は、歌舞伎町のラブホテル。三上扮する警察官の間宮はビデオカメラをセットし、勤務中にもかかわらずデリヘル嬢の麗華とお楽しみ中。そこへ間宮の妻で婦警の詩織が踏み込んできたため、取り乱した間宮は麗華を銃で撃ち、死体処理のためにヤクの売人ウォンが呼ばれる。さらに麗華を探すデリヘルのマネージャー・小泉も現れる……。登場人物全員が弱みを握られ、かつ、弱みを握っているという状況下でそれぞれの思惑と立場が交錯し、物語は一気に転がっていく。

なお、今作には酒井若菜波岡一喜三浦萌柴田理恵阿部力らが出演し、脇を固めている。

LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」はR15+指定となり、2019年1月に全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
私をスキーに連れてって[DVD]

私をスキーに連れてって[DVD]

最安価格: ¥2,737

スキーはプロ級だが都会では冴えないサラリーマンの青年が恋に仕事に目覚め、自立していく姿を描く。
スワロウテイル[Blu-ray/ブルーレイ]

スワロウテイル[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,401

「Love Letter」に続く岩井俊二監督長編第2作。舞台は、円都と呼ばれる架空の都市。仲間のフェイホンらとともに偽札作りを始めた娼婦グリコは、ライブハウスを買取、歌手として成功していく。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週