写真家・若木信吾氏、「顔たち、ところどころ」アニエス・バルダの手法に共感

2018年9月21日 16:30

若木信吾氏(左)と鈴木芳雄氏
若木信吾氏(左)と鈴木芳雄氏

[映画.com ニュース]  フランス映画界の名匠アニエス・バルダとアーティストのJRが共同監督を務めたドキュメンタリー「顔たち、ところどころ」のトークイベントが9月20日渋谷アップリンクであり、写真家の若木信吾氏と編集者の鈴木芳雄氏が対談した。

映画は、88歳のバルダと、34歳のアーティストのJRという親子ほども年の離れた2人がフランスの田舎をトラックで巡りながら、市井の人々と接し、作品をともに作り、残していく旅の様子を記録したロードムービースタイルのドキュメンタリー。

現代美術に造詣の深い鈴木氏は、「彗星のごとく現れた」とTEDでの評価などJRのアーティストとしての功績を紹介し、「貧困や紛争の現場に自ら行って、大きな写真を使って注目を集める、クールでゲリラなアーティストの印象があった。グラフィティの人みたいにクールのままでもいいのに、この映画ではとてもいい人に見えた」と、アート活動の場で見せる雰囲気とは異なるJRの姿に驚いたと明かす。

星影のワルツ」(07)、「白河夜船」(15)など、監督として映画作品も発表している若木氏。「アニエスはもともと写真家だし、映画の作り方も、仕組んでいるようで、そのままシチュエーションとして起こったことだけを撮って、編集で映画にしたという雰囲気がある。放っといて起こったことが真実だから、それを撮れば一番いいんだという。想像力ではなくて、何かが起こることを信じていて、それが成功している。それが写真家っぽいと思った」と、バルダの手法に共感していた。

また、映画に登場する市井の人とバルダの会話を挙げ、「写真を見る側は、想像力を使わないほうが長く見られるんです。想像すると頭の中の作業になって、勝手に物語を作ってしまう。そういうことが写真の美学だと思われているけれど、僕は何も考えずに写っているものだけを見ればいいと思っている。でも、作る側は真逆で、頭を使って想像しなければいけない。(映画に登場する)町の人たちは被写体になって、アニエスと想像力を共有していたと思う」と語ると同時に、想像力のない機械であるカメラを通して撮影することが大事であると述べ、「僕は、自分が想像したように撮れてしまうと面白くないので毎回裏切られたい。アニエスも自分が考えていないようなことが起こってほしいと思っていた思う。そこに見ている人も共感したのでは」と話した。

鈴木氏は、若木氏の意見に深く頷き「優れた写真家と仕事をすると向こうから事件が来るんです。森山大道さんや荒木経惟さんと仕事をしたときは、何かが起こっていた。梅佳代さんや川内倫子さんも写真に愛されていた」とさまざまなエピソードと共に振り返った。

顔たち、ところどころ」は公開中。

Amazonで今すぐ購入
星影のワルツ[DVD]

星影のワルツ[DVD]

最安価格: ¥4,653

写真家として第一線で活躍してきた若木信吾の監督デビュー作。写真集「Takuji」など被写体として20年間カメラに収め続けた、今は亡き祖父との思い出を詩情豊かに綴る。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週