木村拓哉、二宮和也と時代劇で再タッグ!? 織田信長&明智光秀役は「俺たちにしかできない」

2018年9月3日 20:45

木村拓哉と二宮和也
木村拓哉と二宮和也

[映画.com ニュース] 木村拓哉二宮和也が9月3日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた「検察側の罪人」(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶に出席した。

作家・雫井脩介氏の“最高傑作”とされる同名小説を、原田眞人監督が実写映画化。エリート検事・最上(木村)と、若手検事・沖野(二宮)が、ある殺人事件をめぐって考え方がすれ違い、互いの正義を賭した戦いへと身を投じるさまを描く。9月2日時点で観客動員114万6000人、興行収入14億2000万円を突破している。

この日は公式SNSで募集した2人への質問が披露された。映画の内容とは関係なく「お互いに聞きたいことは?」と問われた二宮は、「なんでもいいの? 皆さんが何を望んでいるかだよね」と熟考し、「貯金は?」とニヤリ。「顔色を伺うな!」と苦笑した木村が「貯金って聞かれて、把握していない自分がいます」と打ち明けると、「マジ!? 俺、管理やりますよ」と無茶な提案をして、場内の笑いを誘っていた。

芝居に関するディスカッションは一切行わず、撮影に臨んだ木村と二宮。軽井沢で撮影された白熱の対決シーンも同様だったようだが、その際に起こった“2人の親密さ”がにじむエピソードも披露された。「一緒に帰りの新幹線に乗る前に『場所も場所だし、ソフトクリームでも食べる?』と言ったら、(二宮は)開口一番『ご馳走さまです!』と(笑)。」(木村)、「(自分が)買ってくることになったんですが、(新幹線の時間に)どう考えても間に合わない。35歳にもなってソフトクリーム2つ持って、電車に乗り遅れるなんて本当に嫌。本当に勘弁してくれと言ったんですが、(木村は)『行け、行け、大丈夫、間に合う。俺が(新幹線を)止めるから』とずっとニヤニヤしてましたよ」(二宮)と振り返っていた。

「再びタッグを組むとしたら、どんなジャンル、どんな役をやりたい?」という質問には、「時代ものとかいいんじゃないですか? 明智(光秀)さんをやっていただいて、自分は織田(信長)やります」と答えた木村。その提案に「最後、明智勝ちますか? (木村に)勝ってみたいな~」と素っ頓狂な声を上げた二宮だったが、最終的に同調していた。

木村が「時代劇」を再タッグのジャンルに選んだ点には、ある理由があった。「テレビにしろ映画にしろ“求められることに対して作る”という作業が、今の流れになっているじゃないですか? 時代劇はわりと求められていないような気がしているんです。でも、それをできるのは、俺らしかいないと思っている。日本で起きた歴史や事実を真っ直ぐできるのは俺たちしかいないと感じているので、出来る機会が与えられるのであれば、絶対にやってみたい」と言葉に力を込めていた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週