「ワンダー」監督&ジェイコブ・トレンブレイが明かす、“共感の理由”

2018年6月14日 14:00


なごやかな雰囲気の2人
なごやかな雰囲気の2人

[映画.com ニュース] 全世界800万部を売り上げた人気小説を映画化し、世界興行収入3億ドル超のヒットを記録した「ワンダー 君は太陽」。同作でタッグを組んだスティーブン・チョボウスキー監督と主演のジェイコブ・トレンブレイが来日し、多くの人々を感動の涙に包んだ本作について語った。

自身の小説を映画化した「ウォールフラワー」で監督・脚本・製作総指揮も務め、「美女と野獣」では脚本を手がけたチョボウスキーが監督・脚本を担当し、「ルーム」や「ザ・プレデター」(9月公開)のトレンブレイ、「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツ、「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソン、「サバービコン 仮面を被った街」や「クワイエット・プレイス」(9月28日公開)のノア・ジュプといった人気俳優が顔をそろえた本作。生まれつき人と違う顔をもつ少年・オギー(トレンブレイ)が学校に通い始め、さまざまな困難を乗り越えていく姿を、家族や友人の視点を織り交ぜて多層的に描く。

海外での高評価に加え、日本で行われた先行試写会では上映後に拍手が起こるなど、文化や民族の壁を越えて受け入れられている本作。現在11歳のトレンブレイは、「なんでたくさんの人が共感したかというと、1人の視点だけではなくて、いろんな人の視点で描かれているからだと思う。オギーもそうなんだけど、オギーのお母さんに共感したり、犬に共感する人もいるかもしれないし、(観客の)みんなが“誰か”に共感できるんだ」としっかりとした口調で考察する。

対するチョボウスキー監督は、そんなトレンブレイをどこか誇らしげに見つめつつ、「全ての人生、生きていく上で出会う方というのは、それぞれの人生におけるヒーローでありヒロインなんだということを、1番皆さんに見て感じていただきたい」と真摯に語る。「すべての人が等しく尊敬と愛と、そしてその人自身を認めてもらうべきだと思う。本作は4つの視点で描かれていて、そういった他人の視点を知れば知るほど、より敬意を払えるんじゃないかな」。

トレンブレイやチョボウスキー監督が言うとおり、本作で描かれているのは、他人と違うオギーの“苦悩”だけでなく、オギーを受け入れてほしいと願う家族の“愛情”、オギーとどう接していいかわからない周囲の人々の“困惑”と、非常に複合的だ。だからこそ、見る者がそれぞれの立場から考え、受け入れ、感情を揺さぶられるのだろう。人物描写についても、チョボウスキー監督は「原作を読んですごく思ったのは、(オギーの姉)ヴィア(イザベラ・ビドビッチ)であったり、他のキャラクターの視点から描かれているオギーというのは、時に怒っていたり、イライラしていたり、ちょっと手に負えないワンパクなところがあるということ。でも子どもってみんなそういうものであって、それはオギーも持っているのだから、(脚色せず)きちんと描こうと思った」と余計な目線を入れず、ありのままを描くことに腐心したという。製作においては、本作の製作総指揮も手がけている原作者R・J・パラシオ氏と密に連絡を取り、原作の“味”を損なわないように努めた。

オギーの特殊メイクにおいても、パラシオ氏の意をくみ、同じ症状と闘う人々への敬意を込めてデザインを起こしていった。「オギーはトリーチャーコリンズ症候群(遺伝子の突然変異による顔面の先天性疾患)という設定だけど、メイクで再現するだけでは伝わらない部分がある。ジェイコブ(・トレンブレイ)の演技や表情がしっかりと伝わるようなものにする方が、症候群を患うことがどういうことか伝えられると思い、作っていったんだ」(チョボウスキー監督)。一方トレンブレイは、トリーチャーコリンズ症候群の子どもたちや家族を訪ね、体験談を聞いたという。「友だちになった子もたくさんいるよ! 彼らに『自分がどういう経験をしたのか、手紙に書いてくれないかな』とお願いして、たくさんもらった手紙をバインダーに入れて持ってたんだ。(撮影時は)オギーが大変なとき、つらいときがどんな感じだったのか理解して、そのムードになるために、手紙をたくさん読んでいたよ」と役作りについても明かした。

限られた時間のなか、的確な返答を次々と繰り出すトレンブレイに、チョボウスキー監督は「もしあなたが11歳で大人に囲まれていたら、こんな風に振る舞えますか?」と驚きの表情。「出会ったころもそうだし、今も思い続けてる印象なんだけれど、とにかく役者として、年齢や性別に関係なく、いま本当に最高な1人だと思う。それに加えて、人柄も本当に素敵で、子どもらしさがありつつも、撮影現場では本当にすごいんだ!」と絶賛を浴びせる。

“天才子役”として着実にキャリアを積み、グザビエ・ドランコリン・トレボロウといった人気監督とも組んできたトレンブレイは、チョボウスキー監督の魅力を「髪の毛だよ!」とジョーク交じりに語るなど、インタビューもお手の物。「僕が、チョボウスキー監督がすごいなと思うのは、自分が何を求めているか、ビジョンが分かっていること。ちゃんとシーンがどうなるか見えているんだ。それって監督の資質として、とても大事だと思う」と評し、周囲の大人をうならせる。だが、ホットチョコレートが運ばれてくると一瞬にして少年の顔に戻り、「やった!」とガッツポーズを見せていた。

ワンダー 君は太陽」は、6月15日から全国公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週