大泉洋、父からの教えを告白! 腐ってるか否かは「食べてから判断」

2018年6月13日 18:00

コーヒー1杯をケチるな!?
コーヒー1杯をケチるな!?

[映画.com ニュース] 劇作家・演出家の鄭義信が長編映画初メガホンをとり、自身の人気戯曲を映画化した「焼肉ドラゴン」の大ヒット祈願イベントが6月13日、東京・赤城神社で行われ、鄭監督のほか、真木よう子大泉洋大谷亮平が出席した。

高度経済成長期真っただ中の日本を背景に、関西の地方都市の一角にある小さな焼肉店「焼肉ドラゴン」で、故郷を奪われた家族6人が時代の波に翻ろうされながらも力強く生きる姿を描く。祈願の感想を問われた大泉は「おそらく時間の制限があったんじゃないかな」と首を傾げると、「(祈願の流れを)かなりはしょりましたね。無事に終わったんですけど『はっしょったんですか?』という若干の驚きがあった(笑)」と暴露。そして、苦笑交じりの表情を引き締めて「見事にヒット祈願を終えまして、大変清々しい気持ち。ヒットするでしょう」と振り返っていた。

この日は「焼肉ドラゴン」一家の家訓として「ご飯は家族みんなで食うべし!」「注がれた酒は飲み干せ!」「感情はすべてさらけ出せ!」「好きな人を全力で愛せ!」「明日はえぇ日になると、前を向いて生きろ」が発表された。やがてMCから「自身の“家訓”は?」と聞かれた鄭監督は「あまり“家訓”というものはないんです。その場その場をなんとか生きていけという感じです」と曖昧な回答。本作の印象的なセリフを紡いだ鄭監督とは思えない失態に、大泉は思わず「なんですか、ダメな言葉ですね。考えてこいって言われてなかったんですか?」とクレームを入れていた。

「『いってきます』『ただいま』『おやすみなさい』といった基本的な挨拶を元気よくすること」と切り返した真木に続き、大泉は「どうにか絞り出したのは、物をあまり捨てない親父がよく言っていた『食べられるか、食べられないかは、食べてから判断する』」と答えて、報道陣の笑いを誘った。その教えは現在でも実践しているようで「妻が『(食べ物を)捨てるよ』と言っても、『待ちなさい!』と。私は1回食べてから『うん、腐ってる! 捨てなさい』とやるんです」と語っていた。

大谷が母から常々言われていたのは「コーヒー1杯をケチる人間は大成しない」というもの。「お世話になっている方に、コーヒー1杯程度をおごるかどうか悩む人間は、立派な人になれない」という意図を知った大泉は「俺、さっき楽屋で、マネージャーからすごい軽いトーンで『ヤクルト2本くれ』って言われたんですよ。でも、2本飲む意味がわからない。1本あげなかった」と述懐。そして「大泉さん、それはだめですよ」(大谷)、「私はあげます」(真木)という発言に対して「ヤクルト400ですよ!? スーパーやコンビニに売っているものとは違うんですよ。僕が自宅でとっているやつだから、軽い気持ちで2本飲んでほしくない」とまくしたてていた。

焼肉ドラゴン」は、6月22日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週